山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

コアップガラナとホッピー

唐突な話ですが。
ワシ、ガラナが好きなんですね。
北海道限定の清涼飲料水ガラナ
ワシが慣れ親しんだ味はこのコアップガラナ↓でございます。


レトロな茶色のガラス瓶に入ってて、230mlという分量もちょうどいい感じ。
九州ではあまり売ってなくて、お酒の量販店みたいなところでたまに見かけます。見かけたら買いますw
いわゆる、コーラに似た感じの飲み物です。
ワシはルートビアも好きなので、もしかしたら一般ウケする味ではないかもw
ワシは「コカコーラよりオイシイヨ 好きだよ」と思っております。

「なんでこんな飲み物が出現したんだろう?一体どんな事情で??」と長年、不思議に思っていたのですが、ひょんなことから謎が解けました。
ネッ友さまご紹介のこんなページ↓

ガラナが北海道で猛威を振るう!!
つまり、コーラという飲みものが日本に本格上陸する前に対抗策として作られた飲み物だったんですね。
「なんで北海道で南米の原料を使った清涼飲料水が??」と謎だったのですが、ブラジルで「ガラナ」を作ることにより、コーラの市場独占を防げた?みたいな事があったので、それに倣ってのことだったんですね。

そういえば、昭和40年代頃。コーラがまだまだ珍しい&高級品だった時代、地場の?偽物コーラみたいなものがあって、子供相手に駄菓子屋で売ってて細々と商売してた記憶があります。

「そういえば、クラウンコーラってあったよね?」と思い出してググって解決。
ロイヤルクラウンコーラというちゃんとした(失敬)アメリカの企業だったんですねw

んで。アルコールが苦手なワシは。
なんとなくビールの味が楽しめて、好きな味のものを足して好きなアルコール度数に調整できるホッピーも好きなんですね。
これもあまり九州では見かけない。
お酒の量販店みたいなところでたまに見かけます。見かけたら以下同文。

今、ノンアルコールのビールっていっぱい出ているじゃないですか。
「なんで、ホッピーがあるのに、今更こんなものに人気が出るの!?」と目を白黒させてましたよワシ。
プリン体ゼロ、低カロリー、低糖質、アルコール度数もほぼゼロ、ビタミン類と必須アミノ酸も含まれてて…といいことづくしなのに、なんでみんなホッピーを飲まないの!?
とか思っていたんですけど。

さっきググって驚愕。
なんとワシが好きなコアップガラナとホッピーて同じ会社が出しているものだったのでございます…

ホッピービバレッジ株式会社