山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

断熱シートを探して

残暑厳しい10月ですが、そろそろ家の中を冬仕様にしなければならないですよ。
その証拠にさっき物凄い土砂降りの通り雨が降って、止んだら空気が冷たい秋の空気になってました。
「衣替えもだが、家の中もカーペットを敷き詰めないと」と思うワシ。

そこで欲しいものがひとつ。
「断熱シート」ですね。
コレを床に敷いてからこたつ敷きなり冬用カーペットなりを敷いておけば、ホットカーペットをつけていなくても上に乗るとなんとなく暖かいというスグレモノであります。

「安いのでいいのよねー安いので」(´ω`)

2階のリビングの床(フローリング)はそのままではあまりにも夏熱くて冬冷たいので、この断熱シートを(夏場は裏返して銀色面を下に向けて、冬場は銀色面を上に向けて)敷いてから、その上にカーペットなりゴザなりを敷いておけばリビングの快適さが全然違うと思うんですよね。

んで。まずは、近所のイオンに参ります。
田舎生活の味方イオンw
断熱シートも色々種類が出てて。
10ミリほどもあるような高級シートから、昔から有るようなペラッペラの薄い銀色シートまで色々取り揃えられております。

「ワシが欲しいのはある程度厚みがあってクッション性も高められるようなものなんだけど」
と、その場を後にして。
ホムセンとか色々出かけるたびに見ているのですがなかなか思うようなものが無いですよ。

んでさっき。
激安スーパーで買い物しながら、「あれ?ここのお店には断熱シート売ってないのかな?」と探したらビンゴ( ・∀・)アッタヨー
キャンプ用品(バーベキュー道具一式)と運動靴の「瞬足」の奥に置いてありましたw

厚さ4ミリでクッション性も良し!お値段も890円!!買った! ( ゚∀゚)

んで。家に帰ってきて掃除機かけまくって断熱シートを敷いた上に冬用のカーペットを敷きまくりましたともー。
うんうん、クッション性もあって乗っているだけでなんとなくホカホカ温かい。今はコレで十分。

しかし、謎なことがひとつ。
実はコレを買うときに前のワゴンに小学生に大人気の「瞬足」(履くだけで脚が早くなる!かけっこに勝てる!!と話題のシューズ)が積んであったのですが、これに年寄りがうじゃうじゃ群がってて我先と奪い合って買っていたんですよ…

あれは…自分が履くのか??(その場で試着していたので)
孫の運動会に行って祖父母リレーでいいとこ見せるためなのか??