山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

シャキ神が降りてくる

急に寒くなりまして。
夜に毛布一枚じゃ明け方に((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルですよ、寒くて。
これはもう観念して(何を観念?)羽毛布団を出さなきゃいけないようですね(^_^;)

すると昨日は台風一過の素晴らしいお天気で、空気もカラッと乾いていたので、
ではやりますか!(;゚∀゚)=3ムッハー」と気合を入れて、朝からシャキシャキと家事を片付けるワシ

まずは扇風機2台、コンセントを抜いてカバーを外し、カバーは洗濯機へ。
夏物の竹のカーペットを剥がして、下に敷いてあったコットンのラグを洗濯機にぶち込む!

そのまま洗濯機を延々回しながらリビングの掃除をして、家中の布団を干し、羽毛布団にカバーリングをかけて風に当てる。
布団の上掛けを、アクリルの二枚重ね毛布〜羽毛布団〜ベッドカバーの順でかけていくですよ
ワシが使っているベッドカバーは大昔にL.L.Beanの通販で買ったもので。
フランネルの生地に松ぼっくりと松葉がプリントされたもの。
…もしかしたら松葉じゃなくて「樅の木」がモチーフなのかも…

安売りされてたので何気に買ったのですがこんなに長く愛用することになるとはw

午前中に初号機をキャンパスへ送って買い物しながら帰ってきた後も、カーペットを冬物に敷き替えた(断熱シートを敷いて、古いカーペットを敷き、更にその上にホットカーペット、起毛のカーペットを敷く<リビングの下層部分はピロティになっているので、寒いのよフローリングのままじゃ)り、布団を干したり取り込んだりで延々と立ち働くワシ。
半年分の家事を片付ける勢いで家の中を秋仕様にしつらえました

早めに夕飯の支度をして、時計を見たら「あらもうこんな時間」
海辺の保育園に赤ん坊をお迎えに行きますと、赤ん坊、「ナニカの蓋」を両手に持って打ちつけながらゴキゲンで遊んでおりました。

「ばーばだよ、お迎えに来たよ」と声をかけると、小走りに近寄ってきて、両手を広げて抱っこを所望しますw

「家の中の様子がね、かなり変わったんだよ」と言いつつ家に連れ帰ると。
赤ん坊、何の驚きもなく、普通におやつタイムを迎えました(@╹ω╹ ) 大した変化には見えなかったのね…
今度は是非とも模様替えで赤ん坊を驚かせてやろうじゃないか…