山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

赤ん坊の保育料は

市役所から赤ん坊の保育料の決定通知が来ました( ^ω^)
予想より大幅にお安い金額でした。ま、両親ともに学生で収入がないから当然なんですけどね。
保育園に入れる前にレトルトと話し合って、保育料はレトルトが払うという事を決めていましたので。
この料金ならレトルトのバイト代でも十分、支払えます。ありがたいことです。

もともとは大学附属の保育園に入れるつもりでしたが。
この現状では、むしろの大学の保育園に入るための抽選にハズレて良かったのかもですね。
だって大学の保育園の保育料は月額で今の料金の6〜7倍なんですもの(^_^;)
コレではレトルトも払えない(そもそも払わせる気もなかったけど)

地元の保育園に急遽入れることになって、さんざん物凄いアクロバットの末、書類を揃えて保育園にまさにねじ込んだワケですが。
結果オーライでした。
つまり、ワシは今回も見事なウルトラCを決めてみせたって事ですよ。

さて、一方w赤ん坊はメキメキと大きくなってきてまして。
生後10ヶ月。小走りに走ってます。

階段が危ないので、二階のリビングにいる間は、階段室へ続く廊下のドアが閉められているのですが。
たまにちょっとした用事を片付けるついでに、少しの間、ドアを開けていようものなら大変!

目の色を変えた赤ん坊がドドドドドと小走りで開いたドア目指して走ってきますw
「新しいー♪世界のー♪扉が、ひらいたーーー♪」とBGMをつけて歌いながら(ピロウズ「サードアイ」)
赤ん坊に先回りしてドアを閉める日々でございます。

毎日、保育園で美味しいお給食やらおやつやらを沢山頂いているようで(^_^;)
まるまるとしてきましたね。
同年代の子供たちがいると張り合ってどんどん食べるみたいで。なるほど、コレはコレでいいことのようです。

あと、最近は言葉に抑揚をつけて喃語をしゃべるようになってきてて。
なんとなーく言葉っぽい発音で延々としゃべってますね。
「ひとりごとが多いよ?」と家族に言われながらも本人はしゃべるトレーニングに夢中です。
これも保育園効果かな?