山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

走るワシ

知っている人は知ってますが…
ワシは実は運動が嫌いです。
でも、体を動かすことは結構好きで、かつては毎日2000m泳いでいたという前歴があるのです。
最初の頃はソレこそ、25m泳ぐだけでゼーハーゼーハーもので、
「なんとか長距離泳げるようになりたいなあ」と一人練習して、独自の「クラゲ泳法」を編み出しまして(謎)
「どんだけ泳いでも大丈夫!」というところまで行けましたの。
で。プールでご老人のアイドルをやりながら(ワシが行くと人垣ができて握手を求められるという謎事態)スイミングを続けていたのですが。

色々有りまして、それともすっかりご無沙汰。
今、水着になってもワシはいいけど、この手術跡を人様にお見せする(普通の水着ではリンパ郭清の手術跡が丸出しである)のはどんなものかしら?(袖付きのスイムウェア買えよって話ですが)とか。

とか漠然と考えていたら。
青天の霹靂=「脂肪肝ですね」の宣言が来ましたので…
「もうちょっと、なんかまじめに体を動かすことを考えないと〜」
と。いうことで。

とりあえず、「ランニングでも始めて見るか」と思い至ったわけであります。

んで。一昨日の朝。いつものように、早朝。
愛犬バトンのリードを握りしめて。
十分にストレッチした後。
「バトン、行くぞー!」と一緒に山道を駆け下りるワシw

思ったほど息が切れなくて、結構な距離が走れます。
「あ?あれ??息が切れないよ??」
と自分で訝しい気持ちになって、「ちょっと歩いてみようか」とペースを落とすと、身体がぽっぽしてて滝のような汗がw流れてきます。
少し、涼んでクールダウンした後、またバトンと一緒にパタパタと走る。
しばらく走っては歩く。の繰り返しでやってみましたら、

「ん?なんか気持ちいい??」

散歩コース3kmちょいの全行程の3分の1位を走ることが出来ました。
「結構出来るものだなあ」

で。今朝。
今度は全行程の3分の2を走ってみました。
走れました。

あれ〜?(^_^;)

しかも、なんか「爽快!」て気がします…
ワシ、いつの間にこんな事になっていたのでしょうか??理由がよくわからない。
「ゆっくり走っているのが多分いいのだろうなあ」という程度しかわかりませんが。
歩くより時間は短くなるし、バトンは楽しそうだし(^^;
「コレでいいんじゃない?」
てことで。次の目標は「走れる体になること」

今はね。走ると背脂が揺れますからw
「やっぱりランニング用のレギンスとか必要かなあ?」と探し中。