山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

反原発デモの思い出

とか言ってたら毎週金曜日恒例の首相官邸前の原発抗議デモに鳩山ぽっぽが登場しましたね。
マイクでなんか言ってましたなーあ(´ω`)TVニュースで見たわ。
もうビックリしゃっくりだわ。
勝手にCO225%削減とかぶちかまし原発稼働を推し進めてきたのは誰よ?
てか3・11以降も鳩はむしろ原発推進派だったはず…

なのになんで首相官邸前の反原発デモにやってきてマイク持って首相官邸に向かって「一言モノ申すー!」みたいな事言ってんだろう??
しかも、この日は首相は九州に水害被災地の視察に出かけてて留守(ニュースでやってたのでワシですら知っているくらいの情報)なのに…???
留守だからこそ(パフォーマンスとして)やってきたのかな?と、思ってたら…
どうも演説している様子を見ると、「まさか、本気でモノ申しにやってきたとか…??」と思える気がして来て…やはりこの人には強制措置入院が一番ふさわしいような気がしてきましたよ(ーー;

そうしましたら、バ菅までもが脱原発デモへのシンパシーを表明(菅前首相、脱原発で“脱反省” 「事故人災」棚上げで政権批判)するし。
民主党の人たち、本気で頭がオカシイですよ。

それでも反原発デモのみなさんは、
「こんな元首相を務めたような(立派な)人達が賛意を示してくれている!私達にこそ正義はある!!」
とばかりに喜んでて、まあ、素直っちゅーかなんちゅーか。
なんかもうこの「デモに参加する」というコトがリトマス試験紙になってますなー。
ちょっと前まではツイッターがコレだったんですけどねー(´ω`)

そこで思い出した話。
チェルノブイリ以降、日本でも反原発の機運が高まった時期がありまして。1987年とかそれぐらい??
ワシも本を読んだり講演会に出かけたりして、自分なりに色々考えていたのですが。
やっぱりクソッタレの全学連とか革マル派の仲間と思われたくない一心でwデモなどには一切参加しませんでした。

ただ、自分ができることをやり続けていただけ(電気はこまめに消すとかw)

そんなある日。
当時仲が良かった随分年下の男の子(もともとワシが出していた個人新聞の愛読者でワシにファンレターをくれたQ大生だった。たまたま当時、家が近所だったのでよく家に遊びに来るようになり、ワシら夫婦に可愛がられてた)が。
夜に電話をかけてきたんですね。
「今からTVに出るから見てください!生中継があるんです!!」
とか言うんですよ。

なんだろう?と思ってTVをつけ指定されたチャンネルを見てると。
敦賀?だったか??の原発前で反原発のデモをやってて、その生中継をニュースの中でやってたんですね。
鉦や太鼓を盛大に鳴らしてて、みんな笑顔でお祭り騒ぎ!みたいな狂騒状態のデモで。
その中で長崎名物の「蛇踊り」(龍の人形を振り回して踊る伝統芸能)みたいな事をやっている一団がいて、その中に知った顔が…Σ(゚д゚|||)

中継が終わると直後に、そのQ大生の彼から電話があり。
「見てくれました!?僕写ったでしょ??」って嬉しそうに言うので、思わずワシ、怒髪天になり、
今すぐ、ソコを離れて帰ってきなさい!今ソコにいる連中について行ってはダメよっ!回れ右をして二度とデモになんか参加してはいけません。参加するんだったらワシの友達をやめてからにしてっ!そいつらとワシとどっちかを選んでっ!!
って怒鳴ったんですよね(´ω`)ワシも若かったしねー。

その時の怒りは、自分の友だちを学生運動崩れのブサヨゾンビどもから守りたい一心でしたけどね。
彼は一応、「はあ?んー。そうします…」と電話を切って本当にすぐ帰ってきてくれたんですけど(素直w)
一応ソレからは、デモに行く事もなく。
彼なりに考えるところがあったようで。元々は物理学専攻だったのに、科学哲学を研究することになり東京に引っ越してゆきました(当時、科学哲学は東大でしか研究されてなかった)

今は立派に大学で教える立場になっておられます。
公安のマークが付く前に、ワシが忠告したのが良かったのかな?と今でも少し思ってますよ(ショッテルー)