山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ワシのゴーストが囁く

「この違和感は大事にしたほうがいいよ」
と、ワシのゴーストが囁きます。

なんたって、あの神聖な武道館という場所をなんらかの「(個人的な)主義主張のため」に使うという性根が気に入らないんですよ。
武道館とは人の魂と肉の壁で守られた神聖な場所であると、ワシは初めて彼の地を訪ねた時に感じたので。
その場所を「自分たちの思想のために利用する」という姿勢にはなんとも違和感を感じるものです。

あの場所は。
スポーツなり、音楽なりの。
心を尽くして全身全霊で自分の身を神様に捧げる場所なんじゃないですかね?ワシの妄想かもしれませんが。
自分がソコに行って一番感じたことはそのことだったので、その印象の強烈さとともに、忘れたくない事実の一つです。

ま。そこまでウダウダ考えなくても。
実は「脱原発!オールソーラー発電で音楽イベントやるぞー!!」てのも口実で。

本当のところは
「武道館で一度やってみたかったのよねー。でもワンマンじゃ武道館を埋めるのはどう考えても無理だから、賛同してくれそうでいて対バンも引き受けてくれるようなミュージシャンを招いて、フェス形式にしたらチケットも売れて〜?ソーラー発電が成功すればメディアにも取り上げられて〜?反原発の急先鋒ミュージシャンとして名前も残せるし〜??なんだか、一挙両得!ってか、三得四得もあるかも〜??」
みたいなことだったらあまりの計算高さにヽ(・ω・)/ズコーですわねw

(チケットが売れなければいいのに…と黒いワシの心が囁くw)

なんだか、反原発もいつのまにか、今ひとつブレイクしきれないミュージシャンのための生活救済策みたいな感じになりつつありますなあ。
極左に利用されている(騙されている)って事もあるんでしょうけどね。
これも貧困ビジネスの一環のような気もしてきますw

ミュージシャンは音楽に対してだけ、真摯であってほしい。
その身を捧げて欲しいと願うワシは一介の音楽ファンでしか無いんですけどね。

とか言ってたら。
昨日の音楽ニュースは「ステレオポニー解散」と「エレファントカシマシ無期限休止宣言」でした。
まあ、ここ数年のミヤジの迷走ぶり(何をやりたいのかよくワカラナイ)とかCMのタイアップに無理やりねじ込んでくる(単純に合ってない)様子とか。
フェス等で見かける姿も昔の出がらしみたいになってたんで。
「音楽をまだ続ける情熱があるのかなあ?」と思ってたら…

一応「急性感音難聴」で。て事になってますけど…
ま。休むのもいい事なんじゃないですかねこの場合(´ω`)<冷血

気を取り直してw
昨日、真鍋「代表」吉明さまの特設サイトRutileがリニューアルされてましたね。
さすが50歳のお誕生日(*´ω`*)ノオメデトウゴザイマスー

ソロアルバム、超楽しみでございます。