山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

健康のためなら死んでもいい

昨日、ツイッターで知ったのですが、雑誌VERYで「米のとぎ汁で作った乳酸菌スプレーで被曝を防ぐ」って特集が組まれてたそうで…

VERY7月号 「美味しいごはんに放射能フリーの知恵」???

詳しいお話はコチラからどうぞ↑click!
…うーん、なんか「どっから突っ込めばいいのやら?」な話でありますが。
昔ちょっと流行りましたよね。「万能のEM菌!」みたいな感じで。エコでロハスな人達がなにやら愛用していた記憶。

「で?米のとぎ汁が乳酸菌って一体何の話??」
と、その繋がりがよくわからなかったのですが。
どうやらこのVERY7月号において、EM菌原理主義(?)を信奉なさっている方々が「家庭でも簡単にできる!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ 手軽なベクレル除去術」をご指南して下さっているようなんですが…

「米のとぎ汁を腐敗させたものを食物にかけたりしたら危ないやろ?」
と冷静な頭だったら気がつくと思うのですが…
恐ろしいことにこのVERY誌上においては、皆さん大真面目でこの腐敗汁を散布することによって放射能が除去できる!子供たちの内部被曝を防げる!!と信じてらっしゃるようなんですよね…

まあ、3.11以降、この日本でいろんなトンデモ科学が跳梁跋扈して、「汚染された水道水は煮沸すればOKよ」みたいなツイートが拡散されて…
「食あたりじゃないんだから煮沸でどうにかなるものじゃなかろうに…」(´・ω・`)
と非常に戸惑ったことを思い出しました。
まだこの手の「トンデモ科学系」って有効なんですね(感心)

みんな不安なんだろうし、なんとか自分の家族だけでも被曝から守りたい!という気持ちはわかりますが…
でもこんな不衛生な腐敗汁を散布してたら健康な人も具合が悪くなりそうです(´゚'ω゚`)ショボーン

こんな■人のまじないレベルのものにでもすがらなければいけないほど追い詰められているということの証拠なのでしょうが。
同時付録が「子連れで楽しむハワイ」ってのが微妙にむかつきますね。
「被曝を防ぐためにたまにはハワイに退避しましょ」てのが正直、頭にナニカが湧いているとしか思えませんが…

しかもこの「米のとぎ汁乳酸菌で放射能を除去」という怪しげな方法の出処が実は某半島経由であるというのも、腐臭を放つ原因の一つであると感じます。
詳しいお話はコチラ↓click

原発事故後の日本 知られざるもう一つの危機

TVの報道がおかしなことになってたり(NHKの夜のニュースのTOPがAKB総選挙とか)
マスコミの潮流が某半島に媚を売っているとしか思えないこの日々において、このブログに書かれていることは妙に説得力があります。
だって、腐敗したものを平気で食品に散布するなんてメンタリティーはなかなか日本人には納得のできないものだからです。

昔、TVでドケチ主婦の生活を追跡取材するって番組があってですね(故青島幸男が司会をしてた)
そこで「うちのお風呂はこの十数年(?)お水を一切取り替えておりません。でも身体にいい菌がいっぱい入ってて安全なんですよヲホホホホ」と笑ってらっしゃる奥様がいらしてですね…

そこのお風呂の水が「真っ黒!」だったんですよ…(白目)
「この浴槽につかる勇気はないなあ…」と思って見てましたら、そこの息子さん(成人した息子と母の母子家庭だった)がその「真っ黒風呂」に入浴してる映像が出てきてですね…

いやああああああああ(ブ゚'ω゚')フと発狂しそうになりました。

で、今回この「自家製乳酸菌スプレー」のことを調べてて行き当たりました…
コレは「マコモ」という植物を使った(自称)「とっても体に良い健康法」だったんですね(再白目)

ドブよりも汚い水に使って健康を目指す…
誠に人の欲望とは恐ろしいものでございます……
(詳しい話は「マコモ風呂」でググると、世にも恐ろしい実態が色々と読めますが、正直、ホラー映画なんかよりずーーと恐ろしい話です。閲覧要注意)