山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

3.11特集番組を見る

昨日は仕事だったんですけど。
職場でも黙祷の時間が取ってあってよかったです。
報道でも新宿や銀座での黙祷の様子があってました。日本人が心を一つに合わせて追悼の意を表すその日に。
韓国人が震災で苦しむ日本人を盛大にDisる動画が流れてネットは大騒ぎ。

これでもまだ韓流を好きって言える人は…「お前のカーチャン何人?」(銀魂)ってアレですか()

昨日の夜は色んな番組をやってましたけど。
我が家で見てたのはテレ朝でした。
米軍のトモダチ作戦を特集してたものです。

仙台空港の作戦は出るかな?」と期待(やっぱり仙台空港を使えるようにするために空挺隊を投入した作戦が、この震災被害での米軍最大の作戦だったと思うので)して待ってましたが、出なかった(´・ω・`)残念!

それでも海兵隊の皆さんのキラキラした瞳とか。
本当に一生懸命に救助してくれているんだという様子が伝わってきてよかったですね。
当時はリアルタイムで微塵も報道しなかったのに、一年後になるとこうやって出してくる。

リアルタイムで出せよー!( ゚Д゚)ゴルァ!!

いち早く、津波の濁流に取り残された公民館に避難し孤立してた住民に、救援物資を運んだアメリカの海兵隊のヘリ部隊「黒い騎士団」のパイロット、ナディア嬢が美人過ぎて。
実況板にすぐに専用スレが立ってたのがおかしかったですね。

ナディアって確か「希望」って意味なんですよね。
「うわ、出来過ぎた話!」「映画化決定か!?」と言いつつも感動の涙を流すワシ。
アメリカの皆さんに両手をあわせてお礼を言いたい気分です。
そして、そんな中でも米軍を批難する人たちもいるわけでして…なんかフクザツな気分ですよ。

そんな中、一人気を吐くNHK教育(ETV)
「ネットワークで作る放射能汚染地図 5」
セシウム飛散の状況と住民の被曝状況を後のデータから検証し、シミュレーションするという特集が戦慄の内容でしたね。

それでも、飛散状況を表す動画で関東が画面から見切れていたのはわざとなのか、「配慮」なのか…