山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

さわおの大岡裁き

先週の金曜日、ピロウズのトライアル・ツアー大阪公演に於いて。
入場時にトラブルがあったようなので(TLを見てて知った)、
「まあ、珍しいこともあるのね。新しい会場だから?スタッフの不手際か?」
とか思っていたのですが。

つまり話はこうです。

通常において、ピロウズのライヴの入場順は「FC先行〜CD先行〜一般」という順番になっております。
ワシが一番最初にピロウズのライヴを見た時、チケットはイベンター先行で買ったのですが確か300番代だった記憶。
まあ、そこそこの場所で見られてすっかりピロウズの大ファンになってしまい。
「こ、コレはFCに入ってチケットとるべきバンドだわ!」と思って速攻FCに入ったんですけどね(FCに入ること事態、生まれて初めての経験)

つまり、チケットの入場順番については、FCが「A枠」を優先的に振り当てられており、入場は、「A1番〜」となります。
FCの入場が終われば、次に「B1番〜」の入場が始まり、その次が「C1番〜」という事です。

去年の12月、大阪に「エネルギヤ・リリース・ミニツアー」を見に出かけた時、その場で「トライアル・ツアー」のチラシを配ってまして。
その時に、その会場で配られたチラシに「トライアル・ツアー 大阪公演の先行予約ご案内」が入っていたのですよ。

「え?半年も先のチケットの予約が今できちゃうの?」
と驚いたのですが。
でも、冷静になって考えてみれば、当然FCでチケットを取ったほうが早い番号がゲットできるわけでして…
「そ、そうだよね?コッチが先なんてことはないよね??」
と非常に訝しい気持になって印象深かったので覚えているんですよw

ところが、あに図らんや。
不幸にして、その間違った印象が実行されてしまったんですね。

つまり、この去年の12月に配られた会場先行チラシでチケットを取った人が何故か一番最初に(FCでチケットを取った人よりも先に)会場入りしてしまうという事が起きたようなのです。
そりゃビックリしますよね、FCの人は。

ワシも熊本で神番号だったからわかりますけど、最前列に行ける番号なんて、たとえFC先行であっても大都市じゃ手にできるのはかなり稀です。
当然、一桁台とかだったら会社も休んで、学校も早引けして(ウチだー!)準備万端整えて期待に胸を満々に膨らませて会場に来ているはずなんですよ。

そこで、自分より先に200人も入る__なんて事が起きたら…
普通、キレますよねえ…ワシでも激しく抗議するかも。
当然、その場でも気がついて抗議した方々が居たようなのですが、イベンターである「夢番地」は入場のやり直しもせずに、そのままの形で客入れを実行し続けて会場入りは終わってしまい、なんだかモヤモヤした気分のままでライヴ待ちするという非常に微妙な空気だったようですね。

しかし、そこはピロウズ
いざ、音楽が始まってしまえばいつもと同じ「素晴らしい音楽の時間」があるだけで。
非常に盛り上がったいいライヴだったそうです<伝聞(お得意のw)

しかし、いくら温厚なバスターズとはいえ、やっぱり納得がいかない。
一言、イベンターに謝って欲しいわけですよ。
多分、その場ですぐに謝罪があれば直ぐに解決したようなことの気もするんですがね(バスターズ、いい子が多いし年齢層高いしw)

すったもんだあった挙句(ツイッター等で)、こんな声明文が発表されました↓

山中さわおより
大阪のライブで入場の順番に間違えがあったと今知りました。取り返しのつかない事ではあるけど、イベンター・夢番地に正式に謝罪させるから少し待ってて〜
2012年6月10日 山中さわお


で、その後。ちぃーちゃいリンク夢番地から謝罪文が出て。
その後の再びさわおからの声明文が出されました↓

理不尽な目にあった皆、取り返しつかない事だけど、少しは気が済んだかな?ライブ自体は良かったからモヤモヤを引きずらなければ良いけど。難しいかな?
開演前にうちの事務所スタッフは夢番地から現状のミスと「一部の怒りがおさまらない人達がいる」のニュアンスで状況を報告受けたみたいだけど、ファンクラブに入って優先で良い番号取れたのに200番近く後にされて、文句がない訳無いじゃん。一部??いやいや!その場は泣き寝入りした人も全員腹立ったはず。全員。
ちなみに、たま〜に悪ふざけの度を超した客にオレが怒ったら皆‘さわおさんキレた!’って言うけどさ、その場はノーコメントでも、本当は真鍋君も淳も楽屋では激怒してるんだよ!もちろん。しんちゃんは「何かあったの?」と気づいてないけど(笑)。
あ、そうそう、夢番地のミスによってラッキー?にも先に入った人達、キミ達は何も気にしないように。そこに罪は無いじゃん当たり前だけど。誰だって受け入れるだろ無防備に。
今回は100%夢番地が悪い。末端のバイトの教育が行き届いてなかったし、対処が半端だったよね。その件に関係ないお客さんやメンバーのテンションを考慮?して失敗したのかな。うーん。
でもピロウズは23年間夢番地と付き合ってて、誠実な事の方が断然多いのも事実。悪の巣窟じゃないよ(笑)。好きなスタッフたくさんいます。もう同じ事は起こらないでしょう。
…でも一番腹立つのって内容より態度や口の利き方だよな。上から目線のバイト君?ヤキ入れたい(笑)。どの程度かって?…フフフ。想像以上でーす。なんつって。

2012年6月11日 山中さわお


バスターズのやりきれない気持ちを救ってくれるような言葉が書かれててワシ、感服。
さわおって本当に大した男だなあ」(年に数回は心底そう思うのですがw)

そして同時にこの思いやりに溢れた優しい文章のそこかしこから静かな怒りを感じるのはワシだけでしょうかあ?w
「俺の可愛いバスターズちゃん達に…(ピキピキピキ)」という雰囲気がありありと伝わってきてる気がしますw