山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

思わぬ落とし穴に注意せよ

・昨日のタイトルを一夜明けて、自分で改めて見てビックリしてしまうワシ。
「ED…!?って、まさかEDラモーン!?」ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
(自分で自分の書いたものに驚愕している…コレは典型的なアルツの症状…?)
いやいやいやいや、この場合、「ED」=「エンディング・テーマ」の事ですから!
決して何かがディスファンクションしている事じゃないっすよ! ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

・さあ、今日は楽しいひな祭り後夜祭!
じゃなくて、Zeppでアゥイエ祭り!!ですね。
おっさんたち、待っててねー( ^ω^)

・しかし、今回の不正入試問題。
すごい騒ぎですね。
京都府警が身柄確保、即、仙台から京都へ飛行機で移送って。
いや、もちろん、やった事は全教育システムへの挑戦状とも言うべき、許されるべきではない事ですけど。

今回のことで一番ビックリしたのは捕まった予備校生が「ハンドルネームまで特定されてたなんて」と驚いたという情報です。
「え?この人はインターネッツがバリバリなんじゃなかったんすか!?何この、ネットなんかで情報をチェックしたこともありませんけど?みたいな言い草は!?」と思いました。

本当に優秀だったらカンニングの手法を研究するよりも過去問を一問でも多く解いたほうが確実って分かっているはずなのにね(´・ω・`)
でも、今回の事件、衆人環視の上での知恵袋とかじゃなくて、例えば優秀な現役京大生を雇っての「個人対個人」での回答のやりとりだったらばバレてないって可能性もあるって事ですよね?
なんか、恐ろしいなあ…

・と、思いつつも。
ココで、先日の今年の九大の入試問題を解いてみた初号機の先輩が、
「数学が44点しか取れませんでしたー ^q^ 」
と呟いていたのを見てひっくり返ったことを思い出すワシ。
(ちなみに先輩は「元数学科」今は転科しているが)

現役の大学生がちゃんとその大学の入試問題が解けるのか?というと「そんな事はない!」とこの一件で思い知りましたねw
(別の先輩も「私も去年、九大の入試問題を解いてみたんですけど、やっぱり40点台でしたー ^q^ 」と同意なさってましたw)

「こ、コレは、決して数学が分からなくなったとかじゃなくて、受験用の数学から大学用の数学にアタマが切り替わったからだかんね!」ともおっしゃってましたがw