山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ノートパソを買うワシ

そう言えば、大学からの入学通知の中に、「ノートパソコンが必要になるので買ってください」というお手紙が入っておりました。
「うーん、今、ノートパソコンって何を買えばいいのかしら??」と首を捻るワシ。
そーいう情報に家族全員で疎いので、よーわからんのよ。

我が家で最後に買ったパソコンは、今、ワシが使っているVAIOだもんな。
コレがたまたま店頭で安かったという理由だけでビッ●カメラで購入したんですが…使いにくくて、2年経った今でも全然使いこなせてませんw
全て「勘」で操作しております。
(そもそも長年Macしか使ったことが無かったのに、いきなり転んだので未だに何もワカラナイ状態のまま使用中)

一応、学校からのスペックの指定は=モニター12?15インチ、2GB以上__となっております。
「よくワカラナイから、四角い箱に訊いてみようっと♪」
_こーいう時にネットは便利ですね(^^;

そこで、ネット上の評判も良くて、売れている<a href="http://www.asus.co.jp/index.aspx">機種</a>を選んで底値を調査(コレも便利だ。昔は実際に店頭に出かけて行って、メモるしかなかったのに)
「底値は\48000くらい?安っ」
今は薄くて軽くて性能が良いノートパソコンがこんな値段であるんですね。
便利な世の中になったものです…

注文するとたった二日でこの鄙なる我が家にやってきました。
DVDディスクドライブも必要なので、コレもアマゾンでポチると…注文した翌日にはもう到着(ーー;

なんかもう、日本の流通って凄い事になっているんですね。
しかもこのディスクドライブ、6千円位なんですよ。
ノートパソコン本体と併せても\55000しないお値段…
ほんの10年前の状況から考えると夢のようなお値段です(ましてや、我が家がMacを導入した20年前から考えると桁が二つ違っちゃってます)
色んな事が移り変わったんですね(シミジミ)

今までワシのお古のヨレヨレiMac(タンジェリン、愛称「みかん号」)を使っていた長女子は大喜び。
「早い?軽い??」と新しいノートパソコンに夢中です。

んで。iMacは次女子に譲り渡して、「お絵かき専用機」になるようです。
絵を描くのが大好きな次女子、大喜び。