山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

余裕の長女子

月曜日に行われる合否発表。
担任の先生が、「ほら!現場に発表を見に行かなきゃ!!ネット発表なんか待ってちゃダメよ!私も行くわ!」とか力が入っていたので(苦笑)
「じゃあ、お母さんも一緒に行こうかね?」とか言っていたのですが。

昨日になって急遽、「担任は来ないことになったよ」と長女子が言います。
「え?なんで??急に会議とか入ったの?」と尋ねると、
同じ大学を受験したクラスメイトが、「担任には来て欲しくない」と言ったから__なんだそうです。

「え?なんで来て欲しくないの??」と尋ねると、
「自分より先に自分の合否を知る人が居るのが嫌なんだって」

…それって単なるワガママ…(ーー;
ソレじゃその子は張り紙が張り出される前から、誰よりも早く最前列に並んで目を皿のように見開いて、誰よりも先に自分の合否を確認するつもりなんだろうか?
他の人に見られないように、他の人の確認を邪魔したりするのかしら?w

担任の先生が「見に行くよ!」って誘って下さったのに、自分は行くけど担任は来ないで欲しいって。
ワシが親なら許さないけどな。

「ソレであなたはいいワケ!?」と思わず長女子を問い詰めるワシ。
「だって、せっかく先生が音頭を取って、一緒に行こうって励ましの気持ちで言って下さっているのに、ソレを拒否るって。いくら子どもでも、それは思い上がりが甚だしいんじゃないかい?」
と言うと、長女子、
「いや、彼女はもともとそーいう人だから。それにもう、会う事も無いさ」とあっさり答える。

「うーむ、ムカツクな!前も自分はアナタに対して酷い言葉を放ったりしていたクセに、自分がセンター試験の成績がイマイチで志望大学を変えなさいって担任に言われた時は泣いて逃げ帰ったりして。なんか、そのアンバランスさが許せないタイプだな!!」
18歳の小娘相手に本気で怒るワシ。

なんか、人として単純にムカツクんだよ。そーいうタイプ。

ん?でも長女子、同じ大学の同じ学部を受験したのに、「もう会うことも無いさ」って断言したよね?
と、確認をとると長女子、
「正直、ワタシは彼女に負けている気はしないから」とさらっと言いのけるですよ(驚愕)

つまり、長女子の中に「二人とも合格」という気持ちはゼロなんですよ。
「自分だけ合格」か「二人とも失敗」その考えしか無いという(^^;