山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ハイブリッド車あれこれ

最近、トヨタプリウスがリコールされてますけど…
実はココだけの話なんですけど…

<font size="-2">プリウスのアクセルとかブレーキの不具合って、最初っからありましたよ?</font>

コレがワシがプリウスに乗ってて。
たったの2年もたたないうちに慌てて売っぱらった最大の原因(の一つ)です。
しかも今回のリコール事件、何に一番腹立つって、「ユーザーの気のせい」って事で済ませようとしたトヨタのその姿勢に一番腹が立ちます。

プリウスはあと、よーくパンクもしましたね。
なんかプリウス用の特別なエコタイヤをはかせてあるんですが。
コレが「脆弱」
何回パンクしたことか(´д⊂)
今のフィフィ(ホンダフィット)なんか、この9年間、一度もパンクしたことなんか無いですよ!

燃費も良いし、乗り降りしやすくて、エンジン音も静かだったので気に入ってたんですけどね>初代プリウス

あと、致命的にバッテリーがダメでした。
コレは個体差もあったかもしれませんが。
搭載されているバッテリーがとにかくすぐにダメになる。
保証期間中に3度(?)載せ替えましたが、スグに不調になるので、恐ろしくなって「もうコレには乗ってられない!」と売っちゃったんですね。
(確か当時、バッテリーだけで70万円ほどした筈。コレを保証期間を過ぎて自腹で載せ替えるとなると…ちょっとねえ、もう勘弁って感じ)

とにかく弱点が多い(アクセル、ブレーキ、タイヤ、バッテリー)車で。
しかも当時、やっとネットが普及し始めた頃で。
検索していたら、同じような不調を訴えている人が居て(同じ福岡県の人だった)
購入時期から見ても同じ頃同じ工場で製造されたプリウスだったので、
「コレは駄目だ」と気持ちが固まり。
早々にフィットに乗り換えたワケです。
いやー、フィット、信用がおける車だわwコレと言った故障も無く、快適快適!

んで。そのフィットを1年点検に出すことにしたら、代車でコレがやってきました↓
<B>インサイト</B>

ありゃ、人生二度目のハイブリッド車
乗った印象はですね。

__なんでハイブリッド車なのに、エンジン音がウルサイのん?(ーー;
しかも車体が重いっ!

せっかくスタイリングは「未来派」って感じのデザインで、カッコいいのに残念無念…
未来派ってなんか今、カッコよく感じるのよワシ。
だから新しい財布はピエール・カルダン(今頃!?)