山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

寒波第一弾

昨日から寒くて寒くて、コタツから出られなかったのですが。
今朝はついに我慢が出来きなくなったので、今期初めて暖炉に火を入れましたよ。
うーん。暖炉の季節はやっぱり楽しいなあ(暖まるまでちょっと時間はかかりますが、一旦暖まると火が落ちてもしばらく暖かい)

夏の間に煙突に雀が巣をかけていたかもしれないのですが、今朝は強行突破して(^^;火を入れました(巣がかかっているときは、暖炉の下まで巣の切れ端が落ちてきているのだが、今年はソレがなかったので)
今年の春先に掃除したのが幸いしたのか?
久しぶりに火を入れたのに、ちゃんと煙が引いて行きます。

猫どももちゃんと判ってて、暖炉に火が入ると、三々五々集まってきて、同心円状にぐるりと輪を描きながら、遠赤外線を毛の根元にまで浴びようと全身の毛を逆立てて暖炉を囲みます。
とりあえず、ソレを横目で見ながら長女子を起こすと、長女子はぼっさり頭で起きてきて、暖炉を見るなり
「あ、暖炉♪」
と嬉しそう。

家を建てて一番良かったのは、「家に暖炉がある」って事ですよ。
家に火がある生活って本当に楽しい。
昔の家屋には必ず囲炉裏があったみたいですが。アレも楽しいんでしょうな。
なんか、自分がつけた火を見る事には、人としての原初的な喜びがあります。
もし、あなたがマンション住まいで暖炉が無理でも。今は囲炉裏付きのテーブルとかも売っているので、ワシは「買ってみたら?」とお勧めしますね。
火を操りながらぼんやり考え事をしたり、暮れゆく夕暮れの風景を眺めるのはステキなことです。

さて、そんな中。
寒いので、仕事服も今朝から厚着モードにしてみました。
「コレを試してみるか」
と、取り出したのはユニク■の12分丈レギンス。
本来はくしゃくしゃっとしわを寄せて足首丈で穿くレギンスなんでしょうけど。
防寒のために、土踏まず当たりまで裾を伸ばしてコーデュロイのパンツの下に穿きます。

すると、なんという事でしょう*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
「すごく暖かい…」
ヒートテックの長いスパッツを穿いた時より暖かいかも。
アレは足首が出ちゃうからね、なんとなくスースーするんですよ。

「やっぱり足首を温めると良いというのは本当だったんだ」
「首」と名のつくところを温めると良いんですってさ。
首、手首、足首、ちry