山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

電車が止まる理由・「ノーカントリー」

・電車が止まって昨日はウチの近所一帯、一日中大騒ぎでしたな(??;
滅多にあることではない(年に1?2度?)のですが、たまさか期末試験中というのが良くなかったです。
高校でも急遽休校扱いにした学校もあったのに、ウチの長女の高校はそうじゃなかったので、必死で学校まで行きましたよ。

ウチの長女。最初の一時間は電車に閉じこめられw
その後は、まるで戦後の闇市みたいにごったがえす駅構内の人をかき分けかき分け(電車は早朝から1ミリも動いてないので、次々にやってくる乗客で駅がとんでもない人口密度になってたらしい)なんとか彼女の父親と会い。
そのまま電車が動いている最寄りの駅まで車で送ってもらったものの、その駅までの距離がとんでもない渋滞で。

昨日は夫も長女も夕方、家に戻った後はぐったりしてました。
ま、ウチの長女は学校に無事、到着出来ただけマシで。
同じ学年のクラスが違う同じ路線沿いの子はついに学校にたどり着けなかったそうです(??;

まー。強風が吹いただけで脱線したり(海沿いなので)、急に寒くなって乗客が厚着したりするだけで(車内がいつもよりギュウギュウで、乗り降りにいつもより余計に時間がかかるのがその理由)電車が遅れたり運休したりするような路線だから、仕方ないっちゃあ仕方ないんですけどね。

・映画「「ノーカントリー」を見る。
凄く変な映画でw
でも滅法面白い。

終わり方が「上手で綺麗な逃げ方」にちんまりと収まっていたのでそこが不満で☆=4
もっと飲み込みにくい、不気味なエンディングにしてくれよ<ホラー映画じゃないんだから無理!
しかし、コーエン兄弟。「変な人」を描かせると上手いなー。

あと、余談ですが、この映画の舞台設定は1980年だそうで。
「いーや、1980年のアメリカの田舎はもっとすさまじいファッションの人が普通に居たし!」とか思ってしまうワシ。
こんな小綺麗な世界ではなかった気がします。
いくら「映画的な嘘」でもこんな綺麗な嘘は良くないなーw

タイトルが意味不明なのも不満。
原題は「No Country For Old Men」(年寄り三界に家無し?)
ワシは副題として、「ランボーも敵わない」とか、「老兵は消え去るのみ」とか。
「若い嫁を貰う方法」とかを提案いたしますw