山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

君がどんな人間か当てて見せよう

授業参観でした。
「なんでウチの子は授業中、上靴を脱いでいるんだろう?」と首をかしげながら参観し。
交番による用事があったので、学級集会には参加せずに、次女を連れて交番を訪ねました。

訪ねた理由は簡単。
春休みに次女がミカンの集荷場の前でiPod nanoを拾いまして。
「なんでこんな山奥にiPodが落ちているんだろう?」と次女は不思議に思ったそうでw
自転車で交番に届けたそうなんですよ。
所がその日は土曜日だったので、おまわりさんはお休み(え?そうなの??)
備え付けの直通電話で最寄りの警察署に電話して、パトカー巡回中のおまわりさんに来て貰ったそうです(え?そんなシステムになっているの??と、次女に訊いたら、一緒に居た友達が経験者で、「こうやるんだよ」とおまわりさんを呼びつける手順を教えてくれたそうですw)

で、必要書類を書いて貰い、iPodはおまわりさんに預けて家に帰ってきたんですね。
先日ふと思い出して。
「そう言えば、引き取り期間っていつからだっけ?」と書類を見直してみたら、
「あら、先月から引き取りできたんだ」
と気がついたので出かけた次第。

交番でおまわりさんに書類を差し出してかくかくしかじかと事情を話すと、最寄りの警察署に電話して下さって、
「落とし主が現れなかったらしいので、今からでもスグに受け取れますよ」
と教えて下さる。
「じゃあ、行ってみます」と車で10分の警察署へ。

落とし物窓口に行き、所定の書類に必要事項を書き込んでiPod nanoは次女のモノになってしまいました。
「今だってZEN STONE持っているのにね(おかげで次女の今の愛唱歌クレイジー・キャッツ)小学生なのにMP3プレイヤー、二台も持っているの?」
と言うと、次女ニヤニヤ。

家に帰ってiPhoneの充電用コネクターに差し込んでみます。
「さあ!一体、このiPodにはどんな曲が入っているのでしょうか!?」

<font size="-2">キャーー</font>

ある意味、期待を裏切らない曲の数々。
寝ながら聴いたら寝ゲロを吐いてあの世へ召されてしまいそうになる楽曲の数々!
「おお、見える!見えるぞ!!ワシには見える!!!タトゥーだらけのヤンキーが腰履きして半裸で裸足でグラインドかましている姿が見えるぞー!」