山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

山麓日記帳オフ会in東京・長女の進学問題

と、いうわけで9月の東京行きは、ワシ一人で?という事になりそうです。
9/16日、皆様、東京でお会いしましょう。
遊べそうな皆様、予定を開けておいてね♪どうぞよろしゅぅ?m(_ _)m
山麓日記帳読者と筆者の集いin東京」って事で。
皆さんで盛り上がりましょうw

「1万人バスターズ祭り」という事もあり、色んな地域から武道館に集まりそうなので、ついでにワシもネット上のお友達に沢山お会いできそうな予感です(・∀・)
お願い、おばちゃんと遊んでね♪

とかなんとか言っていたら。
突然長女が志望校を変更ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
家から通える大学にはどうやら魅力を感じてない模様。
(この日、予備校初日だったので、なんかしら彼女の気持ちを動かすようなことがあったのやもしれぬ)

「え?じゃあ、授業料の他に下宿代も出さなきゃダメですか?」
冷や水を浴びせられた気分w
でも、次女はエライね。
ワシが、
「お姉ちゃん、もしかしたら、来年家を出るかもしれないって」
と言うと、次女は屹然として、
「お姉ちゃん、自分の行きたい大学に行けばいいよ」
などと言うのですよ。
「え?お姉ちゃんが家から居なくなって寂しくならないの?」
とワシが焦って次女に問いただすと、次女はこう言いのけたですよ↓

「いいの、お姉ちゃんが行きたい大学に行くことがお姉ちゃんの幸せだったら、ワタシはそれを応援するの」

ですってさ。

顔は子供、身長は成人女性!な次女。
いつの間にか大人になって(´д⊂)
お母さんなんか、生理的に「子供を手放す」って事に耐えられない予感が今からありありなのに(^^;
次女は考え方が大人だわぁ。

しかし、一体、これから先のワシら家族、どーなってしまう事やら。
と、言うか。そもそも学費を払える自信がありません。
奨学金のお世話にならないと、到底無理ポ(´・ω・`)

で、調べてみました。長女の志望学科。
「そもそもナニを研究している所よ!?」

するとですね、日本にまだ数えるほどしかない研究をやっている学科なのね。
初めて知りました。
国内で同じ学科をもつのは東京大学、慶応大学等々。
「ま、東京に行くよりお金はかからないから、いっか?」<決め手はやっぱりそこなのかー!?

うーん、「受験生の母」気分<生まれて初めてw