山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

高校生は不自由

せっかくセーラー服の美少女が、9月の夜の東京を一人彷徨う姿が見られるかと期待したのに。
どうやら無理っぽいですね。

「でも口があるんだから、一人で東京に行くことは十分可能だと思うわよ。自分一人ででも、人に尋ねながら歩いてても結構何とかなるものよ、東京の街は」
と、ワシが言うと、長女
「そうなの?」と言う。
「東京は道を尋ねるには親切な街ですよ。電車の乗り場とかも通行人に訊けば一番早く判ります」と、太鼓判を押すワシ<東横線渋谷駅の乗り場が最初判らなかったヒトw

東京は基本、田舎の人も沢山来ているから、道を聞いたり電車の乗り場が判らなくてヒトに訊ねるぐらい、全然普通なのよ!全く恥ずかしい事じゃないのよ!!
訊けば案外親切に教えてくれるものなのよ。

「でも、制服&学生鞄姿じゃ泊めてくれるホテルもなさそう…通報されそう…」
と、長女。
そうだねー。セーラー服姿の高校生がフラリと「泊めて下さい」とホテルに入ったら、保証金も取られた上に警察に通報されちゃうわねw

しかし、そう考えると高校生って不自由な身分だわね。
例えば。

天皇陛下に拝謁するチャンスに恵まれた」とするw
通行人として旗を振るとか言うんじゃなくて。
ちゃんと顔を合わせるような催し物に、何の天恵かたまたま居合わせることになったとする。
その時はやっぱり高校生だと、制服姿で出席ですよね。
あと。親戚に不幸があって葬式に出席する事になる。
その時もやっぱり高校生なら制服姿。

かように高校生の制服とは、「格式の高い場所にも対応できる服装」であるというのに、何故、「東京の夜のホテル」という場所になると通報されるのであろうか?
コレは不公平ではないかしら?<バカ

多分、警察に通報されたらワシの元にも連絡が来るんだろうが。
その時、
「いや、いいんです。その子、どうしても用事があって、わけあって今、制服のママ東京に居るんです。どうかホテルに泊めさせてあげて下さい」
とか言おうものならワシも込み込みで一緒に警察から怒られちゃうのか??
じゃあウチの娘は、どこかの見知らぬおじさまと一緒にラブホにでもしけ込めば良いとでも言うのかーヽ(`Д´)ノウワァァァン!

高校生は一人旅は出来ないんですか?
日帰りしか許されないんですか?
やっぱり東京行きは難しいなあ…(´・ω・`)