山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

テポド●日和

♪西から上ったテポド●が、ひんがぁしぃ??へ、沈ぅうんむぅ???♪

ついさっき、正午前くらいに日本上空を横切って飛翔していったようですね。
久しぶりにうららかな良いお天気で、綺麗に晴れている上に、風も殆ど吹いていない。
「今日こそは打ち上がりそうね」
と朝から話していたのですが、その通りになりましたね。

なので、その記念にこの替え歌を思いついたので、歌ってみたら長女から「不謹慎が過ぎる!」と怒られました。
いいか、お前の母は不謹慎が服を着て踊っているような女だぞ。
こんな歌、しょっちゅう歌っているし。諦めてくれw

とりあえず、日本の国土に落ちてこなくて良かったですね。

数日前、テレビのニュースを見ておりましたら、保育所でも「万が一、落下物が落ちてきた時の訓練」をやっていたんですね。
「へー、どうするつもりだろう?手近な鉄筋のビルに全員で逃げ込んだりするのかな?」
と、思って見ておりましたら。

その「訓練」は。
先生が「みんなー、集まってー!!」と子供達を広い部屋の真ん中に集めて、先生達もこもど立ちも一斉にみんなで頭を両手で覆い隠してしゃがみ込む__という内容だったんですよ。

なんか、可愛くてねえw
よく喋れもしないくらいの小さな子たちがヨタヨタ集まってきて、「ぴしぃっ」と丸く固まってしゃがむんですよ。
思わず見ててほのぼのしました。

いや、万が一、ミサイルが落ちてきたら全然ほのぼのじゃないんだけど。
「その隠れ方(?)はむしろ、落雷よけとかの雰囲気に近い気が…」
と、見えました。
なので、思わず、
「ついでに両手でヘソも隠してみたらどうだろう?」
とテレビに向かって呟いていたのですが。

その後、「テポドン来ないねー」と家族で話す度に、
「いい?テポドンが来たら、部屋の真ん中に集まって、しゃがんでしっかりヘソを隠しておくのよ」
と家族に言い渡すワシw

「それ、なんか違う」と夫が逆らいますが。
「いいの、ヘソは大事なの」と言って知らん顔します。
そんな事が言えるのも、ワシが日本人で平和ボケだからですよ。
平和ボケでワシは幸せです。