山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

リリースラッシュに一言

ピロウズ20周年記念アイテム続々登場予定ですが。
このリリースラッシュ前に一言、現物を聴く前に自分なりの意見を一言書いておきますね(自分用備忘録)

まず。
・DVD「BLUE SONG WITH BLUE POPPIES」
コレにまさかFC限定の新宿紅布でのライヴが入るとは思ってなかったですね。コレは嬉しい誤算。
でも、収録曲が微妙w
まあ「特典映像」としてオマケにつくものだからこの選曲なんでしょうが。
あの「08LGTC」ツアーでの最大のハイライトは、「昇らない太陽」を演奏したって事なんですけどね(´・ω・`)
残念ながら収録されないようです。
かわりに、「Beehive」「Nowhere」「ムーンマーガレット」が収録されているようなので、「うむ、まぁまぁかな」と許す気持ちになれます<何故上から目線w
ワシが見たのは大阪公演でしたが、「ウィノナ」とかも素晴らしかったのになー。
紅布はツアー出発前の公開リハーサルみたいなものだったので(^^;ミスが多くて収録できる曲が揃わなかったのかもしれませんねw

・エイベックスから出るベスト盤「Rock stock & too smoking the pillows
新曲(「1989」)1曲+新録5曲+リマスタリング8曲__という微妙な内容。
しかも、なんでこの選曲?な、謎な内容。
新録される曲の理由は判る気がするのですが、「なんでMr.Droopyがここにあるの??」とファンであるワシですら首をかしげてしまいます。
新録される曲の選定は、「声が当時と違いすぎる」というのと、「当時のギターはシンラインだった」という二つの理由からなされた気がするのです。

せっかくさわおもSago「混沌(ケィオス)」にしたので、新しいギターで、高級な歪んだ太い音で録音したくなったんじゃないですかね?
当時の声はシンラインに合っていて、繊細な声でしたし。
でも、今のピロウズの音は違う。声も違う。
だったら、今の音で今の声でって事になったんじゃないか?と妄想中。

キングレコードから出るベスト盤「Once upon a time in the pillows
未発表(「FLAG STAR」)1曲+1997?2006年までのピロウズの代表曲12曲。
多分、ピロウズ第3期をざっと見渡すには良い感じのセレクトなんでしょうが…
初めての人は面食らう「初心者に優しくないベスト盤」の予感w
声もバンドの音も全然違う時代の曲が並んでますのでね(^^;