山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ETCの問題

土日祝祭日限定「高速道路どこまで乗っても千円均一」ってのがようやく、今月28日から実施されるそう(二年間限定)ですね。
ウチの車、二台ともETC着いてないんですけど…(??;
この場合、どーしたらいいんでしょ?

そもそも最近、滅多に高速に乗って遠出__なーんてやらなくなりましたしね。
子供が小さい頃は、免許を取り立てだった事もあって、毎週末遠出してましたが。

ETCを着けたとして(いくら?補助金って出るんだっけ??普通に買ったら、1万円?1万5千円くらいするものなんだっけ??)
そこまでお金掛けて、この先(二年限定で)遠出するチャンスって何回くらいあるのかしら?

去年、高速に乗ったのは、夫の仕事(平日)以外では__家族でピロウズのPPツアー長崎公演に出かけたくらい?
あ、あれも思いっきり平日だったわね。
じゃ、アウトだ。

と、言うことは、我が家は高速道路を年末年始以外の普通の休日に利用した事が、この2年間くらい皆無だったって事になるのか??
こんな使用状況でETC着けたとして、元ってとれますか!?<ケチ女

ETC着けるのもお店に出かけるのも手続きが面倒くさいから、いっそ一年間限定で良いから、高速道路全線無料にしてくれないかしら…
それにICの全部のゲートにETC着けるってのも手間も費用も相当かかる事だろうから、もうコレでいいじゃん(暴言)

あ。そうか、それじゃ「ETCをどうしても普及させたい人たち」が困るのか。

なーんか、胡散臭いわねー(眉に唾)
みんなが遠出すれば経済も活性化するだろうけど、休日限定で高速道路が異様に渋滞するってのもなんだかなー。
ほら、だんだん「出かけること自体」が面倒くさくなってきましたw

長女は「春だね。温泉入って鯉こく食べに大分に行こうよ」などと悪魔のささやきをかましてくるし(??;
まだこの問題は保留しておきましょう。

そう言えば思い出しましたw<いつもコレ

PPツアー長崎公演に出かけたとき!
丁度ガソリン代がMAX高騰している最中だったんですけど。
そのせいか?怖いぐらい高速道路に車が居なかったんですよ。

アレは忘れられない風景の一つですね。
見渡す限り他の車が居ない高速道路。
「不況ってこういう事なんだ」とシミジミ怖くなりました。