山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

正月休み雑記

どうも、みなさま。
昨日、帰宅するなり寝込んでしまいネットが出来ませんでした。失敬。

えーっとですね。
この日記をお休み中、ワシがなにをしていたか?の備忘録でも本日は書きましょうかね。
どうせ他に話題もないし。
ピロウズが数年ぶりに大晦日に「No Substance」を演奏したなんて話、行ってないこの身には、
「でもそんなのカンケーねえ!!」ですよ、全く。プンプン。
そもそもワシの日記だ文句があるか<新年早々喧嘩腰

ワシは31日まで仕事していまして。
残業終了後、急いで家に戻り、荷物をまとめて実家へ向かいました。
三年ぶりの帰省であります。
荷物はギターはあるし、ぶり半身はあるし、ボイスは乗っているしで、7人乗りストリームと言えどもさすがにギューギューであります。

高速に乗ったは良いが、例によっていきなり交通事故を起こして、高速を塞いでいる車両があり、10キロ近い渋滞にハマるorz
それでもヨロヨロしながら実家着。
東京在住の弟一家にも久しぶりに会う。
甥っ子も大きくなってて、いつの間にか「腹筋が割れている7歳児」になっていた。
あん馬をやってて選手コースにいるそうで。
将来はオリンピック日本代表かも?
ウチの親類縁者初である(腹筋が割れているキャラクター)

「筋肉つけすぎると、背が伸びないよ?」<一言多いワシ

親戚一同でWiiで遊び狂って大笑い。
紅白もそっちのけでゲハゲハ笑い暮れゆく2007年でありました。

で、年が明けて元日。

10数年ぶりに先祖伝来の墓にお参りする。
祖父の墓碑が、何故か雅号で彫られているのにワシが気がついた。
ってか、この数十年間、誰も気がついてなかったんかい。
どんだけノンビリ屋さんなんだよ、親戚一同。

「墓碑って本名じゃなくていいんですか?」<ドコの誰に訊いたらいいのかがワカラナイので、ここで訊いてみる。

で。久しぶりに父祖の地を訪れてみると、町村合併で町名が変わっており、何故か町の入り口には、
「Welcome to NAGOMI TOWN」
と書かれていた。
「なんだよ、ナゴミタウンて?ほっこり系か?それともポケモン系か?」
新年早々、町名にまで文句をつけるワシ。

一族郎党、温泉に入って帰宅。

翌二日。
義妹と甥っ子、東京に帰る。
午後、ワシら一家も福岡に帰る。
帰る道すがら、平山温泉に入浴。
なんだか、こじゃれた温泉施設が一杯出来てて驚く。
「黒川温泉かと思った!」<本当に一言多い