山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ギター一周年

いかん、忘れとった。
「ギターを始めて一年過ぎました」んでした。ご報告。
ん?、自分では去年、長女に無理矢理押し付けられてギターの練習を始めた時、
「そんな事してもらっても、正直、母ちゃんは続くとは思えないよ…」(´・ω・`)
と思っていたのですが。
いやはや。続くもんですな!

「速攻で自分用のギターを買った」のも続けられている秘訣なのかも。
たまたま、オークションで古いモリダイラのギターを目にして、
「モリダイラのエレキギターの作りがしっかりしているのは厳然たる事実だし、どうせ7千円だし、ものは試しで入札してみるか」
と軽い気持ちで入札したら落札出来てしまって(人生初オークション)
とっとと我が家にギターが送られて来たのが、去年の9/4の事。
つまり、ギターを始めたのが8/29の事だから(日記書いていると便利ですなw)ギターを始めて6日後には自分用ギターをゲットしたって事です。
こうと決めたら相変わらず、やたらと行動が素早いな、ワシ(ーー;

大体、「一年に一つ、何かしら新しい事を始める」ワシでありますが。
このギターは近年、新しく始めた事のウチでもなかなか良かったモノの一つですね。

まず、ギターは目に見えて上達するし(亀の歩みとは言え、「昨日は弾けなかったもの」が「今日は突然弾けたりする」ので面白い)、気持ちが落ち込んだ時や元気が出ない時、ギター弾いて歌う事で気持ちが慰められます。
凹んでいた気持ちもいつのまにか、「あ?ら、スッキリ&前向きー!」って感じで(我ながら単純ですが)元気が湧いて来て、気持ちが切り替わりますね。
「よし、頑張るぞ!」とやる気が出て来ます。
「音楽って、ヒトの心を慰めてくれるよなー」と改めて感じる瞬間です。

昔ピアノも少し弾いていたのですが(長女が習っている頃一緒にバイエルをw)
ピアノでは(ワシのテクニックが無さ過ぎて)得られなかった快感がありますね>ギター
一人でコツコツ練習していても、なんとなく上達する__というのが良い所な気がします。
自分ではあんまり、コツコツ努力するタイプではないと思っていたのですが(小学校の通知表には必ず「飽きっぽくて努力する事を知らない子」と書かれていたので)、相変わらず毎日練習してますね。
掃除機は毎日触って無いくせにwギターには毎日触っております。