山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

長女の入試

というワケで、自分がなんとなく感じている違和感を、こうやって数日にわたって日記に書きなぐり(--;続けた結果、自分で考えていたよりも巧い事、いい具合に結論に結びつくと気分良いですね。
しかも、前に見た事や感じた事と共に、たった今、見た事感じた事がこうやってより合わさって、なんとなく漠然とモヤモヤと感じている事を具体的に言葉にして書き表し、自分を楽にする方法を導き出してくれるんですもの。
面白いなあワシの脳<脳が脳を面白がっている?

自分が考えている事を、なんとなく分析して言語化して、自分の精神衛生状態をよりよいものにする為に書いている日記へ、今日もヨウコソ。
ワシは面白い(=自分の脳による検証作業)んだけど、まったく他人である所のこの日記のお客さん_毎日、100人前後いらっしゃるんですけどね_は、果たして面白いんでしょうかね?
ワシだったら、「イヤ」です。
こんな中年オバサンの「ボヤキ一人漫談」は。わはは。
今日もみなさん、お付き合いくださって、どうもありがとう(^-^)/

____今日、実は長女の入試でしてね。
さっき帰ってきましたよ。あー疲れた。

多分、長女の事だから合格するでしょう。
授業料も入学金も免除になるでしょう。
って言うか、なってもらわんと困るし。ウチはビンボー人なんだから。
普通に授業料を払う事は出来ませんので、万が一、特待生になれない時には、彼女には美容師かギター職人の道が待っています。
ワシはソレでもいいんですけどね。本人はドウでしょう?でも、外に道はナイから仕方ないですよね。

しかし、考えてみれば結局ワシら親子、受験生らしい事何一つしないまま、受験が終わっちゃいましたね。
なんか世間を舐めてますね、親子して。
塾にも行かなかったし。赤ペン先生もやらなかった。
Z会にも入らなかったし、二学期の中間テスト最終日にはピロウズのライヴに出かけちゃうし。

先日、「センター試験」の国語の問題を解かせてみたら、丁度半分正解でしたので、
「中学校も卒業してないのに半分判るとはエライエライ。君は高校に行かなくても大丈夫だよ!」
と言っておきました。コレも「万が一」の時の予防線です♪<鬼

今日、初めて志望校に行ってアレコレ見聞きしてきたのですが、この高校って「宝塚」みたいな所でしたよ。
うーん、ウチの長女、入学しちゃったらモテまくりそうだ(悩)