山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

歌会始・MOONLIGHT MILE

・「月」という言葉がお歌の中に二回も出てくるのは如何なものか?へたくそ過ぎないか?
日本語の本をもっとちゃんと読むべきではないのか?
なんか翻訳ソフトが喋ったみたいなこの歌の、ギクシャクした変な語感に音読したら思わず口の中がイガイガしそうになった。
って言うか、誰も注意する人は居ないのね(多分)
あまりの言葉のリズム感の悪さに思わず閉口してしまい、同時に将来の日本を憂う今日のワシである。ぷんすか。

その一方で、今上陛下のお歌の「王朝風」とでも言うべき堂々たる作風は、「スゴイ」と素直に思ったのであった。
やはり「血」ですかね?コレは。
皇后陛下は「巧すぎ」素人じゃないね<バカ
素直に感動したのは紀子妃殿下のお歌であった。
なんとまあ、すがすがしく穏やかで心優しい歌であるか。しかも新春に相応しい慈愛に満ちたお歌である。
「言祝ぐ」という言葉なんか思い出したりして。

歌会始」も面白いなあ@一般庶民の素直な感想
数年前からウォッチしているが、なかなかウォッチのしがいがある物件である。
来年のお題は「火」ですってよ、皆さん。
皆さんで一句ひねり出して、投稿してみませんか?(違)

・またぞろ本屋へ立ち読みに出かけるワシ。
だってー。ピロウズの新曲「スケアクロウ」がアニメタイアップになったんだけど、その原作読んだ事がナイんだもん。
MOONLIGHT MILE(ムーンライトマイル)」ってマンガ(ビッグコミックスペリオール連載中)なんだけど。
宇宙開発もので、近未来SFらしいのだが。
プラネテスみたいなもの?」とダンナに訊くと、
「いや、もっと国家間の陰謀渦巻くみたいな話し。絵柄も泥臭いよ」と言うので、確認しに行った次第。

立ち読みした。

「うーん。絵柄がイケテナイ」orz
さいとうたかをの絵柄を泥臭くした感じ?
この絵をアニメ化するってだけで、「む、無理臭い?」という気もするんだが。
やはり、話しはカタイってか、陰謀モノ臭い。マンガなのに文字が多い。
ピロウズの「スケアクロウ」はエンディングテーマになるらしいので、あの寂しい曲調と合ってはいるような気はする。

でも、このマンガ。
登場主要人物の呼び名が「ロストマン」てドユコトよ!?
作者はピロファンか?匂う!匂うぞー。

このアニメ「ムーンライトマイル」の第一回放映は、2/4のwowwow無料放送の日。夕方6時15分からなので見られる環境にある方はお楽しみに。