山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

人生初のライヴって大事な気がしない?

夫がフト、「そう言えば、次女はこの前が初のライヴ体験だったのか?」と言ったので、気がつきました。
「あぁ、そうだわー。彼女はピロウズが人生初ライヴよ」と応えるワシ。
長女は確か、三歳の時に東京まで出かけてローリングストーンズを見たのが最初。
それから色々見せたんだけど、結構忘れてますね、本人に確かめてみると。
本人が覚えているのは「すかんち」ぐらいからだそうです。
(そのライヴには田渕ひさ子さまもお客としていらしてたらしいが)
んー、他にも色々見せたんだけどねえ。
少年ナイフとかブラーとか、ストーンローゼスとかエレカシとか。
ウッスラと覚えているのが、セックス・ピストルズとオアシスらしいです。

で、「最初に見たロックのライヴは何よ?」という話題になり、ウチの夫が申しますには、
オリビア・ニュートン・ジョン」とか言うじゃありませんか。
「不可!そんなものロックだなんてワシは認めません!!」と断言するワシ。
「じゃあ、その次に見たのは?」と訊ねると、
「…中島みゆき?」

_| ̄|○orz

もうこの人とは話したくないような気分になって来ましたよ?
「いや…あの、そうじゃなくて、さあ…」と、ワシ。
「そういうアンタは何よ!?」と夫。

「ん??。一番最初に見たライヴは…多分、1979年のストラングラーズ!!」
「おぉ、カッコよ過ぎるぜ!!」(夫、のけぞる)

ふっふっふ??。自慢自慢。
で、その次がザ・ポリスだしー。
ワシの華麗なるライヴ遍歴の幕開けに相応しいでしょ?>ストラングラーズ
当時は「ノー・モア・ヒーローズ」「ブラック&ホワイト」と名作アルバムをバンバン続けざまに出してて、バンドとして一番、イキオイがある頃でしたね。
新作「レイヴン」のプロモをかねた日本ツアーで、あまりの格好良さにワシ、頭から湯気が出ましたもん。
当時、「出待ち」なんかしちゃって、ヒュー・コーンウォールにサイン貰いました♪<ミーハー

「あ、その前にライヴじゃないけど、『ザ・ロッキー・ホラー・ショー』のオリジナル・ロンドンキャスト版を高校生の時に見ましたぜ!!」と夫に再び自慢しまくるワシ。
「もう、全然違うね、スタート地点が」<勝ったも同然と鼻の穴を膨らませるワシ(^^;

「お、思い出した!俺も高校の時にジェフ・ベック見たぜ!!」
夫婦で張り合っております。