山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

LOMOの成功率が上がる

夕べ、ダンナがワシに「明後日までに顔写真がいるから、俺の写真撮って」と言った。
「前もって言ってよ!もう、夜じゃん」思わず怒るワシ。
「今、言った」とダンナ・・・ホントにこの男は・・・
コンナ男を愛している我が身が恨めしい。
で、仕方ないから夜のウチに娘二人とダンナの写真を撮る。
人形改造コンテスト入賞者の紹介用写真。
LOMOは夜の写真もイケル」と判っているので、LOMOで撮影。
「写ってナカッタりしてね」と言いつつ。

で、今日の午前中フィルムをスピード現像に出す。
そしたら・・・ん、まあ!!チャンと写っているー(笑)
ナント4枚しかピンぼけ手ブレ写真がナイ!(爆)
我。LOMOを制する♪(←オオゲサ)
アラーキーLOMO写真集だした事だしね、ワシのライバルはアラーキーよ(大バカ者でスイマセン)
足りない光量をラクソ(電気スタンド)で補ったのがヨカッタようだ。
柔らかな光に包まれて父娘3人が笑っている。

お昼ご飯を作っていて、フト思い出して裏山に突入。
少し前に椎茸のホダ木を買ってきて(1本¥500)、裏山の陽が当たらない場所に立てかけて置いたのだ。
見に行くと、見事にカサを拡げた大きな肉厚椎茸が育っている。
大喜びで収穫。ウドンに入れて食べる。
香り、味ともにバツグン。

午後は陶芸。
久しぶりに会う生徒さんと話が盛り上がって盛り上がって止めどなくなる。
40代50代60代、女三人でかしましい。
爆笑のウチに「登り窯用作品」を半分作る。続きは来週。

帰宅後、少ししてせちたろーが寂しげな表情で下校。
「どうしたの?」と聞くと、
「お母さん、昨日作るって言ってたおやつの手作りケーキはもう作ってしまったんでしょう?」と小さな声で言う。
自分の帰りが遅かったので、もうワシが先に一人でおやつを作ってしまったと思っているらしい。

「アンタの帰りを待っていたから、まだ作ってないわよ!」と答えると、「ぱあ」と顔が輝くせちたろー。
「早く宿題をやっちゃいな。一緒にケーキ作るよ」と言うと
「うん!」と言うが早いか二階に駆け上がってさっさと宿題を終わらせる。

せちたろーに果物のカットの仕方を指導し、生クリームをホイップさせて娘ドモとケーキを飾り付ける(スポンジだけ買ってきていた)
見た目もソコソコ。味は抜群。
生クリームと果物の選び方。
甘くしすぎない+コアントロー(リキュール)を少々入れるのが、コツ。
美味しいおやつに満足。