山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

子鬼がシンデレラ・タンポポなワシ

ワシったら風邪だ。
せちたろーから風邪菌をうつされたらしい。
(小学校で流行中)
朝から、モノスゴイ色(オレンジ+グリーン)の鼻水が出るし(汚くってゴメンナサイよ)
犬車でパン屋さんへ。
いつものパン屋までの散歩コースが、歩いても歩いてもなかなか着かなくって、遠く感じる。

パン屋に着いて気がつく。
「100円お金が足りないじゃん?」
風邪だと凡ミスが増える。

子鬼、帰り道の犬車の中で爆睡。
ベビーカーを引くボイスの背中を見ていたら、すっかりトップコートが伸びている事に気がつく。
まるでヤマアラシハリネズミ
真っ黒な剛毛がツンツクツンに伸びている。
アンダーコート(=ベージュ色のフカフカ綿毛)はまだ、伸びきっていない。
生え替われば、元通り(モコモコハスキー)になるはずだ。
最近、散歩への意欲が96%まで回復したボイちゃん(目測による当社比)、キミが一番イキイキしているのは冬だなあ、ヤハリ。

家の前まで帰ってきたら、クルちゃんがコスモスの花の陰からワシらを狙っているし。
クルの前にさしかかると、すかさず「両手がパー」のカタチで襲いかかってくる。
ボイスは「おっとっとぉ?」と軽くのけぞってクルをかわす。
手慣れたモノだ。

家にようやく辿り着いたら、子鬼の靴の片一方が脱げているのに気がついた。
何処かに落として来ちゃったらしい。
しかし、今まで歩いてきた道を戻って(往復4km近く)探しに出かける気力もナシ。

ダンナ、納品。
ついでにi-macの調子が悪いので3万円渡して「起動できる外付けHDを天神で見てきて」と頼む。
昼間中、子鬼とウダウダ過ごす。
子鬼に「アンパンマン」のビデオを観せて、ワシは撃沈(ヒルネ)
喉が痛い、熱が出てくる。

夕方、ダンナ帰ってきて、「macは起動できる外付けHDは無いようだ」と言う。
代わりに「HIHO」最新号がお土産。
子持ちの主婦が一番困るのは「自分が病気でも横になって寝てられない事」だ。
具合は悪いしヨレヨレだが、せちたろーをピアノに送る。
山道を下って行ったところで、子鬼の靴の片方を発見。
道の真ん中に落ちていた。

帰宅後、倒れ込みそうになりながら、夕飯を作る。
映画「タンポポ」で、死にかけながらチャーハンを作る母親が出てくるが、アレが、マサに今日のワシである。

第二回山麓オフの正式日時決定!
あぁ、楽しみ。