山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

乾かない洗濯物と戦う

何日か前に、除湿器が壊れて、洗濯物が全然、乾かない。
もう、一階は洗濯物の満艦飾。
洗面所も、北側のウッドデッキも。南側のウッドデッキも、洗濯物に占拠されチュウ。

ダンナが「乾燥機ちゃんとしたの買えよ!」と怒る。
「だって、乾燥機高いし、年に何回くらい使うか考えたら、ランニングコストが高いんだもん」ゴネる、ワシ。
「ソレくらいケチるなよ」と、ダンナ。
「だって、除湿器だったら、家の中が湿っぽいときにも使えるし、洗面所に洗濯物干して、
締め切って使えば洗濯物も乾くし、一石二鳥で便利なんだもん」食い下がるワシ。
「ナニよ、そんな細かいこと言ってないで、乾燥機を買えよ!」と、ダンナ。
「・・・・あんた、乾燥機いくらするか知ってんの?」と、居丈高なワシ。
「え?いくらよ??」鼻白むダンナ。
(ワシ、威張って腰に手を当ててふんぞり返りながら)「6万円以上よ!
ガスタイプならもっと高いわ、8万円くらいするわよ!ソンだけのお金があったら、
新しい洗濯機買うわよ、ワシ!!」(実はコッチが本心)
「ゲ!そんなに高いモノなの?じゃ、除湿器は?」(許しを乞うダンナ)
除湿器だったら、3万円台から」(フフ??ン♪)
「・・・・じゃ。除湿器にしよう」ダンナ、退却。
今度、ビックカメ○に除湿器、見に行こう(「見に」かーい!?)っと♪

今年は新年早々、冷蔵庫が壊れた。
修理に既に、二度出した(ウチ一回はコンプレッサーごと交換)末の「9年モノ」だったが・・・
3月、テレビ。(11年モノ・コレも二度修理した)
なんか、バタバタと電化製品がお亡くなりになる年である。
ワシとしては、この16年モノの洗濯機にいい加減に「お亡くなりなって欲しい」を熱烈希望。

今どき、3.3kgの洗濯機なんて誰が使っているというの!?(ワシか)

家族四人の洗濯物詰め込みホーダイで「廻らない洗濯機」に「腕を突っ込んで上下撹拌する主婦の姿」ほど、
悲しいモノはナイ??♪(あ、歌ってるよ)

洗濯機に腕を入れて、上下かき回しているのなら、「洗濯機はいらない」筈だ。
「たらいで洗いなさい」ひーっ。

しかし、世間の人は知らないだろうが、ワシはワシの友人5人くらいに
「ねえ、アナタもホントは洗濯機に腕入れて、
洗濯物詰め込みすぎて廻らない洗濯機を回す手伝いをしたコト有るでしょ?」
と聞いてみたら、
5人が5人中「しょっちゅう、ヤッテル」と答えたぞ。
みろ。(ナニを?)