山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

除湿機をなじるワシ

雨がやまなくて、洗濯物が乾かなくて。
なのに除湿機が壊れて(使用年数12?3年?)しまいまして。
その最後のお姿たるや、除湿機から変な臭いが漏れてくるようになり、あげく、吹き出し口からプラスチックの粉?の様なモノが飛び散りだし。
さすがに、「こりゃダメだ」と観念しまして。
ちょうど、我が家前の山道を、行き止まりになっている我が家前まで、えっちらおっちら登って来たリサイクル会社の集配トラックを呼び止めて、引き取って頂きました。

さて、洗面所はスッキリしましたが、洗面所の中が満艦飾です(ーー;
(洗面所を閉め切って、除湿機を点けて洗濯物を乾かしていたので)

仕方ありません。
大雨の中、除湿機を買いに出かけます。
「今までのは、フロンを使ってあるコンプレッサー式だったから冬場使えなかったんだよね?霜がついちゃって、凍って動かなくなっていたもの。と、言う事は別方式の除湿機にすれば良いのかな?」
と考えながらディスカウントスーパーに行きますと、16800円で象印の除湿機が出ています。

「予算も限りがあるし、コレにしておくか」と深く考えずに購入。
家に帰って早速回してみますと、「フロン式に比べて乾きが激遅い…」(ーー;
40分も回せば、以前の除湿機だったら「カラッカラッ♪」って感じに乾いていたのですが、新しい象印の除湿機は2時間回してもまだまだジュクジュクでありますorz

くそー!洗濯物が乾かねえじゃんかよぉ???!!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン
しまったこんな事なら「冬場は使えないコンプレッサー式」でも良かった。
象印の「ゼオライト(デシカント)方式」て使えね??(T▽T)
こんな事ならもう千円余分に出して、ナショナルのハイブリッド方式の除湿機にしておけばよかった。
千円ケチったばっかりに_| ̄|○orz
(しかし、ナショナルのは水タンクが異様に小さくて心配だった)

「くそ?洗濯物が乾かねえなあ」と怒った所で、まあ、ナメクジの歩みとはいえ、ボチボチ洗濯物は(なんとか)乾いて行きます。
「ふん、さっさと乾かせよバカヤロウ」と除湿機を早速虐めていたら、なんとこの雨で各地で被害続出だったんですね。

いや、知らぬ事とは言え、失礼つかまつった(平伏)
この日記の読者さま宅も被害に遭われてはおられぬか?
おくればせながらお見舞い申し上げますm(_ _)m
洗濯物の乾きが遅いくらいでもう文句言いません。