山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

除湿機その後

壊れてしまった除湿機について「なんとかならないものかしらかしら〜?」と言いつつとりあえずネットで検索してましたら、なんと二番目の検索結果でYouTubeに行き当たりました。
「ん?」と思ってその動画を見るとなんと、ウチの除湿機と全く同じ機種が全く同じ症状で壊れている内容だったのです!

しかもその動画のコメント欄を読みますと、英語圏の人が「ウチも同じ症状で修理に出して云々」と書かれていて。
動画を投稿したご本人も驚かれてました。
すると別のコメントを書いてた人も同じメーカーの次世代機種がリコールになってた事を指摘されてて。

「なるほど、コレはもう素人で解決できるような簡単な問題ではないのだな」
と気がついたワシ。
早速メーカーのお客様コールセンターに電話しまして、受付のオネイサンにピーピー鳴る警告音と点滅するランプの場所を告げますと、
「早速、代替え品を送りますので、その送った代替え品と入れ違いに故障したお客様の除湿機を代替え品を送った箱に入れて送り返してください」
とすぐにおっしゃいます。

(やっぱり同じ症状での修理依頼が来慣れている感じだな)

とオネイサンの反応の手応えを味わいつつ、その手はずを確認するワシ。
片道分の送料+修理工賃手数料だけで修理してもらえるんですって。
なるほど対応マニュアルは完璧なのね…コレもリコールすればよかったんじゃね?
と思いつつもそんな事はおくびにも出さずに手続きをすすめるワシ。

修理品と代替え品を交換して、10日で修理が終わって我が家の除湿器が返却されてきたら代替え品を送り返すという手はずになりました。
しめて5千円
ま、新しいのを買うより安いし、多分、機械の心臓部分が総取替えになって新品に生まれ変わって来るのだから、まあ、ガマンできるお値段かなと(購入後3年経ってて保証期間はとっくに過ぎている訳ですし)目を瞑ることにしたのです。

だって新品だと、1万5千円程度はするわけですし。
そうそうサックリとその金額を出せるほどのお金持ちでは無し。

でも代替え品が来るのが土曜日でしてw
それまで我が家の洗濯物は乾くわけがないって事ですよ。諦めよう。
家族の皆さんにお願い
土曜日までジーンズを洗濯物に出さないで