山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

梅雨時は保存食づくり

朝から洗濯機の調子が悪くて泣きそうなワシ( ;∀;)もう洗濯機が壊れるのは勘弁してーーー
ネットで調べて、どうやらこのメーカーのこの機種は、警告音のアラームが一定回数鳴ると、自動的に警告音が鳴って洗濯機が動かなくなる仕様であることが判明。
(そして最新機種ではその仕様のあまりのクレームの多さにメーカーも反省したらしく?、その仕様が解除されているらしい<なんでじゃ、そもそもそんな糞仕様最初からつけんなや)

ところがそのアラーム音の積もり積もった回数を消して初期化する方法が今ひとつわからない(^_^;)
コンセント抜いたり、一時停止ボタンを長押ししたりしながら、アレコレやってたらなんとなく再び動き出しました。
よかったー・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ンこれ以上、洗濯機壊れるのは嫌ぽよ

ネットがあって良かったですな。多少の不具合ならググれば原因や解決策が出てきます。
何年か前、除湿機が急に動かなくなり、「コレは??」と絶望的な気持ちになったことがあったのですが、ググってみればそれは初期不良でメーカーからのリコールがあってた製品らしいので、お客様コールセンターに電話すればイイ_との情報をネットで知り、その通りにしたら無料修理してもらえました。

地域の共同アンテナ(山間の集落なのでこんな事になっている)が光ファイバーに切り替わるので、そのためのお金を地域で積み立てているんですね。
その支払に行って、ついでに産直販売所を覗いたら梅が安かった(大玉1�`300円 小粒1�`200円)ので、購入。
氷砂糖は激安スーパーで買って今年の梅みつをつけました。


この作業をやると「梅雨だなあ」(´ω`)と感じますね。らっきょうはまだ大量にあるので(^_^;)今年はパスですな。
あとはこの梅みつを真夏まで飲んで。
赤しそが出たら赤しそのジュースを3回ほど作って、夏に備える。
それがワシの梅雨時の毎年の仕事です。


昨日の朝は霧で真っ白。霧の中をバトンとせっせと走ってきましたが、今日は豪雨。
ランニングは無理だなあ。