山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ツイッターで見たニュース二題

昨日、ツイッター見てたら、「京浜東北線の電車内で乗客同士がもめて喧嘩になり、片方が包丁を取り出して振り回し始めたので電車を緊急停止させて電車から降りた」というツイートがRTされてTLに流れてきました。
それから続々流れてくる止まった電車から降りる人たちの写真とか、「さてどうしよう」と線路を歩く人たちの写真。

「ふわー、東京っておそろしかー」
とか言いながら、「電車で移動するのに包丁を持ち歩くってすごいな」と思ってたのですが。
緊急停止した場所が場所だったもんで「現代の生麦事件」とか言われてたのですが。

夕方のニュースを見てびっくりw(°O°)w
なんとその「包丁振り回し男」はよぼよぼのおじいさんで、歩くのもおぼつかないような。
捜査員に両脇抱えられて、よろよろと今にも倒れそうな感じで連れて行かれるお年寄りが容疑者その人だったんですね。
ニュースによれば70歳男性だそうで…(´・ω・)ノな、なんてお元気なの…

ま。大体、スーパーとかでも大声出して暴れている客はこの年代の方ですわね。
ワシも見ず知らずのこの年代の男性にいきなり米袋でこづかれた事があります。手術直後に手術した場所をドスドス殴られてびっくりしました(そもそもの理由も「棚にちゃんと米が並んでないとかいう理由でワシのせいじゃない)

…この年代の男性はこんな感じだから、ついこんな事件があると「お願い、早くタヒんで…」と思ってしまうのです(´ω`)

あとツイッターで見かけたツイートで面白かったのは。
ペヤングが復活して店頭に沢山並んでた!というツイートを写真付きでやってた人が、テレビ局の人に接触を求められて。
「取材したいのでダイレクトメッセージでやりとりさせて下さい。以降、勝手にツイートはしないように」(ニュースの価値を守るため??)みたいな要請をされて、「いやです」てリプしてたのが面白かったですね。

「記者なら自分の足でニュースを探して稼いでこんかい」と思うんですけどね。
イマドキの「取材」はエアコンが効いた部屋で座ったままで指先でコチョコチョってやってニュースを人様に集めさせてソレを回収するだけのお仕事になっちゃったんですねw