山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2000-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルース・フォーグル博士に一票。

う??ん。下腹部痛し。しかし、日記日記。「犬の気も知らないで・犬から人への90の質問」ブルース・フォーグル著を読了。(ペットライフ社刊)軟弱な表紙に硬派の内容。いい本だ。犬飼いは読むべし読むべし。このブルース・フォーグルという獣医学博士。ロン…

猫の墓標

かねてからの約束で、娘らを連れて陶芸へ行く。以前、ある婦人雑誌に「赤ん坊背負って陶芸の道」というエッセイを書いたが、非道いタイトルだ。もともとの自分でつけたタイトルは「主婦的陶芸生活」だったのだが、編集のヒトが「もっと分かりやすいタイトル…

雨の日のお出かけ

今日も、昨日の続きで風が強いのお。でも、雷はないので、日記日記。子供らがなんか機嫌が悪い。多分、原因は猫なのだが、「仕方がないじゃん。気長に待つって決めたんだから。」って言っても、「わかってる。」と返してくるだけ。頭では理解してても、ココ…

春の嵐!

今日は春の嵐か、雷がスゴイ。モデムが壊れるかもしれないので、日記は手短に。子連れで子供の友人宅へ。専業主婦の愉しみ。母親同士は、午後のお茶時間を一緒にしつつ、子供らは勝手に遊んでるという「春休みイベント」の一つ。最近の報告をしあいつつ、子…

ビューティフルライフ最終回♪

「ビューティフルライフ」最終回。夫婦でティッシュ抱えて観る。なんか、もう。ダンナの母がガンで亡くなった時のこと思い出して、ボロボロ。泣き濡れる私たち。あれからもう、8年も経つのに。40過ぎで夫と子を残し、脳腫瘍で死ななければならなかった友人の…

おでかけ、おでかけ。

こんな天気に出かけずして、どーする!?というくらいの上天気。こーいう日には、ボイスも連れておでかけおでかけ。2年ブリに北西方面へ出かける。目標はいちご狩り。(全長12センチ!にもなるアイベリー種。美味しいらしい)ところが目的地に着くと、11時開…

初黄砂確認

車のフロントガラスがやたら汚いので、水をかけてワイパーしたら、黄色い液体になって流れた。黄砂だ。春なのに寒いねえ。と思ってたのに、今年初の黄砂を肉眼で確認。裏山も生命の息吹満載で、紅葉とエゴノキが沢山芽吹いている。アジサイはいつの間にか葉…

困る私。

知ってるヒトは知ってるが、愛猫ブリちゃんが3月11日に死んだ。2ヶ月の闘病生活の末、安心しきって私の腕の中で天に召された。家に猫がいる生活を25年もしてきたせいか、家に猫がいないという状態に慣れない。困る。上の娘は朝トイレに入っては、「朝、トイ…

うわあああ・・・。

はじめてしまった、web日記。とりあえず、お久しぶりの皆さん、お元気ですかあ?山麓通信こーいう形で復活です!!(マニフェストしてる?)え?今日は雨。ボイスも散歩に連れてけと催促もしないで、犬小屋の中、ふて寝しているぞ。今日は、ワイドショーを見…

山麓通信 オープン

山麓通信 がオープンしました