山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

初黄砂確認

車のフロントガラスがやたら汚いので、水をかけてワイパーしたら、
黄色い液体になって流れた。黄砂だ。
春なのに寒いねえ。と思ってたのに、今年初の黄砂を肉眼で確認。

裏山も生命の息吹満載で、紅葉とエゴノキが沢山芽吹いている。
アジサイはいつの間にか葉を伸ばし、ウグイスは鳴く練習。
山鳥がトテトテと中庭を歩き回り、なんかもう冬とはまるっきり違う。
(ボイスは山鳥は追わないのか、単に気が付いてないのか??)

ここ3年ほど庭いじりをしていなかった。(出来なかった)
3年前はイノシシのせい。夜毎夜毎庭に現れてはほじくり返しやがって。
果ては庭が「イノシシ臭い」状態にまでなった。憎い。
で、ボイスをスカウトしてきた。効果てきめん。イノシシ退場。
さあ、庭に何植えようかなあ♪(サカタのタネ会員)の2年前。
ボイス速攻で赤ん坊を連れて来た。(と、家では言われている。)
ボイスが家に来た日に受胎した。
で、日に日にお腹が出てくるので前屈みが辛くて、庭いじりはパス。
1年前は赤ん坊が小さくて、乳をやってるウチは庭いじりの気分になれずパス。
去年末からボツボツ始めたので、今、庭は花盛り(^?^)
「必要以上には手をかけない」タイプなので、弱肉強食の庭だが、
そこそこ綺麗だ。

ブリちゃんを埋めたエンゼルズトランペットの根本にブリちゃんがいつも、
「鼻ほじり」に使っていた雪柳を挿し木した。
雨が続いたので挿し木はどうやら成功したらしい。
今はまだ、ひょろひょろとした雪柳を生やしてる土まんじゅうだが、
春休み中、上の娘が「陶芸でブリちゃんの墓標を作る。」と言った。