山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

フロアスタンドが壊れる

昨日の夜、突然、1989年に買ったフロアスタンドがお亡くなりになりまして…(;´∀`)

「リビングが暗いぞ!!」😱

我が家で1989年以来、35年間も家族を照らしてくれたフロアライトはコチラでした↓

letemin.jp

1984年中谷行義デザイン。ジャパンメイドの傑作照明であります。

1989年に10万円くらいで買った記憶…

無骨でインダストリアルなデザイン。

我が家はこの鉄の支柱に黒いライトを2つつけた仕様で使っておりました。

一つは上に向けて天井を照らし、一つは下に向けて読書灯として使う_という使い方でした。

 

ところが5年前に突然、2つのライトのうち、一つが突然死(30年も毎日使ってたらそらあ壊れるわよね普通に)しまして、急遽、AmazonでやっすいLEDのフロアスタンドを買いまして、うちのリビングは北側に安いスタンドが、南側に35年物のスタンドが設置されているという状態だったんですけどね。

「そっかー35年で息絶えたか…(チッ)」と言うワシ。

オットは、「35年も酷使してたんだから、もう眠らせてやれ」と言います。

 

良いよね、言うだけで数日後には魔法のようにそれなりにいい感じの新しいフロアスタンドが家に来るヒトは!!(゚∀゚)

とにかく、リビングが薄暗くて感じが悪いので(天井にはサーキュライト_サーキュレーターとLEDライトが一体化した便利グッズ_が取り付けられてるけど、天井だけがやたら明るい照明は好まないので、天井に薄明かりが有り、室内各所に色んな間接照明があるという状態が好きなのよ)

・いい感じのお値段

・素敵デザイン

・すぐに家にやってくるもの

という条件で探し始めました。

 

理想としてはコレとかなんですが↓

shopping.yamagiwa.co.jp

イェーイ!☆ジャスパー・モリソンの名作照明、シンプルだけどカッコイイ。

いつかはお家に欲しい照明ナンバーワン!!(^O^)

ただし、お値段がネック!20万円します。

一生物だし、買って損はないはずなんですが… 買えないですよねー(;´∀`)

 

そしていつか欲しいと言えばコレでしょうか↓

shopping.yamagiwa.co.jp

んーー。40万円オーバーですかい…ちょっと無理かも(無理だよ)

 

多分、うちの今のインテリアに似合うのはコレとかなんですよね↓

shopping.yamagiwa.co.jp

ほぼ17万円… んん~~♪ナイス、んんん~~♪🎤(歌ってごまかしている)

 

いつかはジョージ・ネルソンのコレとかも欲しいですね↓

www.nsb-relaxingroom.com

リプロダクトでも5万円!ヮ(゚д゚)ォ!生意気な!!!←難癖

 

とまあ昨日は深夜まで血眼で探してたんですけど。

丁度いい感じのデザイン、お値段のものを今朝、見つけましたので、注文してみました!

届いたら見てやって(そして笑ってやって)