山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

消えたサンサン

昨日、お昼すぎに職場を出ようとしたら腕のAmazfit(フィットネストラッカー)が「電話やで」と教えてくれました。

知らない番号には基本、出ないんですけどちょいと予感があったので、電話を取ってみたらビンゴ☆でした。

クロネコでーす 本日お届け予定(ワシのリクエストで夕方の配達にしておりました)の全農さんからの荷物が、本日と明日は一斉に配達中止になってしまいまして そのお知らせでお電話差し上げました」とのお電話です。

「はー、この台風じゃ仕方ないですね 荷物は桃なんですけど、この気温なら配達が2日遅れても多分、大丈夫でしょう いいですよ配達は明後日でも」

とお答えして電話を切りました。

 

今年の我が家は桃フィーバーでしてw

桃の当たり年という事もあってどの産地の桃も美味しいですね。

初号機と孫Pが帰省してきた時も、「桃、食べなさい桃」と無理やりw食べさせておりましたよ(´∀`*)ウフフ

しかし、今年二箱目のお取り寄せ桃は、台風に阻まれて2日間集配所に待機コースになってしまいました。

 

というのが今回の台風10号「サンサン」、我が家への最大影響でした。

知ってる人は知っている。

我が家の立地は山に三方を囲まれてて、南西の風以外は当たらない環境なので、台風も東シナ海を北上するコース以外はほぼ影響がありません。

その代わり…東シナ海北上コースを台風が通ると、家は揺れるしリビングの窓からは荒れ狂う海も見えて迫力満点ですよ(;´∀`)

今回の「サンサン」は鹿児島から北上して有明海を通過し熊本、大分と通っていたので福岡はほぼ影響はなかったようですね。

weathernews.jp

脊振山系に阻まれて、風もあまり強くは吹かなかったようです。

どうやらそうこうしているうちにサンサンは「暴風域」も消えて、雨台風?になったようです。

しかも屋久島にひかかって台風の体制が崩れたところに九州上陸で勢力が弱まったようです。

がしかし、これからサンサンだった雨雲が向かう地方の皆様、どうかお気をつけなさって(こちらはそうでもないけど、大分とか宮崎とか雨量がすごくて川が氾濫してたようなので)