山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

アロンアルファで解決 屋根のメンテナンス

と、言うわけで。

「熱に強いアロンアルファ」を買ってきましたよ!

このアロンアルファでフットバス底のシャフト(回転軸)と、マッサージ機(ベアリング的な)本体部分中央の軸受け部をくっつけてみました(゚∀゚)

ほーら、予想通り、全然問題ない!

完全に完璧にぐるぐると回転しローリングしております(゚∀゚)

 

アロンアルファ(500円程度)でフットバス完全復活ですよ。

ヒャッホーヽ(^o^)丿

4千円弱で買ったバーゲン品のフットバスとは言え、簡単に修理できたのは慶賀の極み!!

これでまた心置きなく、毎日のフットバスが楽しめます。幸せ!

他のベアリングも固定用のアームが折れたら、こうやってアロンアルファで固定してやりますよ(´∀`*)ウフフ

 

さて。梅雨入りまえの今。

なんとオットは屋根に登って、屋根に断熱性能のある塗料を塗ろうと頑張っております↓

画像

我が家って、上から見ると「コ」の字型になっておりまして。

サイディング張りの外壁&スレート葺きの屋根になっております。

このスレート葺きの屋根部分にヤスリがけをしながら古い塗料を剥いで、下地を塗り、さらにその上から断熱性能つきの塗料を二度塗りしようという作戦です。

 

この写真では↑白っぽく変色しているのが、「ヤスリがけ」を終えた部分ですね。

地上から屋根の上まで6メートルあるんですけど。

高所恐怖症のオット、頑張って屋根に登って作業しておりますよ(このために屋根まで登るための巨大はしごを購入した)

 

もともとは草刈り一つ犬の散歩一つなーんもしなかった人なのに、ワシがガンになってからは草刈りもやってくれるし、裏山の整備、犬の散歩にも行ってくれるようになりました(これがワシがガンになって良かったことの一つですね)

※ということはそれ以前は、裏山の手入れもワシがやってたんですねw

 

「屋根に登るの危ないから業者に頼もうよ」とワシは言ってたのですが、「お金が勿体ない俺がやる」と言い出したのはオット自身なので、「時間をかけながらでも自分でやりたいって言ってるからいっか」(゚∀゚)ということで、このような事になっております。

 

先日、ハンズマンまで遠征して塗料を格安で手に入れたし、「さあこれでいよいよ作業が順調に!」と思った矢先…

どうやら梅雨に追いつかれたようなんですよねえ…(今日の夕方から大雨予報)