山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

お片付け三昧

本日は弐号機が、洗面所に置いてある自分用の化粧品やボディソープ、シャンプー類をちゃんと片付けると宣言しましたので。

「ならばコンテナ的な片付ける道具を買いに行きましょう!」

ってんで、最寄りの無印良品に行って、引き出しやらコンテナなんかを諸々買ってきました。

 

元々は小型のスチール棚を置いてて、そこに化粧品やら常備薬やら湿布薬とかも置いてたのですが。

さすがに経年劣化でスチール棚も汚くなってきたし。

ここらで必要なものと不要なものを仕分けて、キレイにお片付けしましょう( ・`ω・´)って事です。

 

まー、十数年?以上に渡って(20年近く?)使ってた棚ですので、掘れば出てくる出てくる。

旅行用のシャンプーとかもらったコスメの試供品。

あまり効果を感じられなくて使わなくなったパックとか色々。

 

発掘しまして、いらないものをどんどん捨てて、新しいコンテナや引き出しに仕分けてまとめていきます。

古い家に住んでいると、ついつい物が溜まっちゃうんですよね。

借家に住んでいるのであれば、引っ越しをきっかけとして、盛大にいらないモノを捨ててスッキリして新居に行くと言うこともあるんでしょうけどね…

持ち家だとどうしても物がたまります。

 

そういえば、引っ越し以来、物が詰め込まれてたままになってた我が家の納戸を盛大に片付けるきっかけになったのは、出産以来、一緒に暮らしてきた初号機と孫Pがレトルトが待つ新居に引っ越していったあとの悲しみが大きすぎて、ワシが受け止めきれなかったから_という事がございましたね(;´∀`)

 

今回はそんな悲しみゆえのお片付けじゃなくてw

単純に「洗面所をキレイにしよう」というきっかけだったので、普通に鼻歌交じりにやり遂げましたよ!(゚∀゚)

 

すると、サファリパークを一泊旅行中の初号機一家から楽しそうな旅行の様子を伝える写真がどんどんと送られてきて、それを眺めていると、なんとも幸せな気持ちになりました。

そもそもは去年の秋に孫Pの描いた絵がコンクールで優秀賞をいただきまして。

その副賞としてサファリパークのチケットがいただけたんですね。

それを使っての家族旅行中なのでした。

孫Pが自力でゲットした家族旅行の行き先。動物好きな孫Pの楽しそうな様子に我が家の家族3人もニッコリしました。