山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

渡り鳥の隊列を見る

昨日、仕事が終わって職場の駐車場に戻り、車に乗ってエンジンかけたら外気温がメーターにデジタル表示されました↓

「25℃ぉ!?」

思わず二度見しました。

この日、シャツの下にヒートテック着てたもんですから、気温を確認したらいよいよ蒸し暑く感じて、窓全開で帰ってきましたよ。

 

んで、夕方には雨が降りまして。

「これで寒くなるのかな?」とか思ってたら、夜になってもムシムシした気温は変わらず。

お風呂上がり、あまりの暑さに我慢できずに半袖Tシャツ一枚で窓を開けて外の風に当たりながら涼んでおりました。

それくらい、12月中旬とは思えない蒸し暑さでした。

 

んで、さっき。

買い物に出てたんですけどね。

ふと運転中に空を見ると、黒い帯状に沢山の渡り鳥が隊列を組んで西の方から飛んできているのが見えました。

ミヤマガラスかな?」と見てたら、なんと鴨!全部鴨でした。

鴨の群れがこんなに隊列をなして、黒い帯状に飛んできているのは初めて見ましたよ(大体、この季節に見かけるのは、大陸から渡ってくるミヤマガラスの群れ)

見ているとその隊列が解けて、数羽ずつ列から離れて、三々五々、それぞれ好き勝手な方向に向かって飛んでいってます。

「なるほど、チームごとにお気に入りの場所があるんだな」と理解しました。

 

今年は暖かくて餌もたっぷりあるから、春までゆっくりしていってね!(゚∀゚)

と思いつつ、買い物を済ませて家に帰ってきて。

百均で買ってきた棚を設置して台所を片付けたり、冷蔵庫の中を整理したりしてたらですね…

なんとどんどん気温が下がってきて。

朝より寒い昼(8℃)となりました。

 

実は、昨日ですね…Amazonアウトレットでコンベクションヒーターmillが9000円で売ってるのを見つけてしまいまして。

(箱が傷ついているのを安く売っているので、Amazonアウトレットは狙い目)

買いました!(゚∀゚)寝室用に。

今までは寝室用にはデロンギのオイルヒーター使ってたんですけど…

コレが数十年使っているものでwゆっくり温まってゆっくり冷めるのは良いんですけど。

電気代が高いんですよ。

「30年くらい使ったから、もうデロンギは卒業でいいやろ」と決心してコンベクションヒーターに替えることにしました。

電気代はデロンギより安いし、すぐに温まるし、設定温度は5℃~30℃まで自由自在。

寝室の暖房とか、15℃くらいで十分なんですもの。

届くのが楽しみです(^o^)