山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ディオリッシモの庭

そういや、阪急のデパコスコーナーで弐号機に色々香水を試させてたときのこと。

ディオールに立ち寄って、色々嗅がせたら、彼女はミス・ディオールを気に入っておりましたな。

ワシも一時期使ってましたけど、ミス・ディオールって色んな花の香りがするのに品が良いわキリッとしてるわ、それでいて女らしくて良い香水なんですわな。

ワシもとても好きな香水です。

 

んで、弐号機に、「お母さんは20代から30代、コレを使ってたんやで」とディオリッシモを嗅がせたら、弐号機が即座にこう言いました↓

「くさっ!!春先のうちの庭の匂いがする」

 

アハハハハ(;´∀`)

花とハーブと若草の混じった匂いって事なんでしょうけど。

「ディオリッシモの香りのする庭」ってすごい良い庭みたいに聞こえますけど、

弐号機に言わせたら「臭い」ですからねwもう身も蓋もない(;^ω^)

 

でも弐号機に言われて、ワシも改めて久しぶりにディオリッシモを嗅いでみたら、たしかに春先のうちの庭によく似た匂いでした。

昔は「何にこの香りが似ているかと言うと、キンチョールに似てる」と思ってましたがw

 

つまり、ディオリッシモは

・みかぼ宅の春先の庭の匂い もしくは

キンチョール

ってことですねw

 

そこでふと気になって「キンチョールって何の匂いが付いているの??」

とググって出てきたお答えがコチラでした↓

まさかのフランスで収穫されたジャスミンの濃縮オイル使用!!ヮ(゚д゚)ォ!

キンチョールってすごかったんですね…

ん??でもディオリッシモって鈴蘭の香りだったような?

ジャスミンと鈴蘭の香りの違いがわからない人(ワシ)が何言っても説得力無いですね(゚∀゚)

そういや、うちの春先の庭は、いろんな種類の水仙が咲いてるだけです(水仙は手間を掛けなくても毎年盛大に咲いてくれるので好き)

鈴蘭もなくて、「スズランスイセン」しか咲いてないw

ジャスミンはありますけど、咲くのは初夏です。春先にはジャスミンの香りはしてません。

弐号機もワシも母娘して、香り音痴だった_みたいなオチになりそうなお話ですw

でも確かに春先の我家の庭は、様々な種類の水仙の花と萌えいづるハーブ類が混じった青臭いような香りで…確かにディオリッシモにも似ているような気がします。