山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

香水の話

東京ではせめて香水でも買おうかなと思ってたのに、何も買わずに帰宅してしまったので。
「ま、ヤフオクでいいか」
ヤフオクを物色しておりましたら、良さげなものが安価で出品されてたので、入札したら、落札できちゃいましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ワシは例年、自分のお誕生日には香水を買うということが多いのです(若い頃から)

1つ目はアナ・スイの「ラ・ニュイ・ドゥ・ボエム」(la nuit de bohemme=ボヘミアンの夜)
ミステリアスで大胆な女性をイメージしたフロリエンタル フルーティの香りで、贅沢な芳醇さを思わせる。
カラブリアベルガモットと、マンダリン、サクレントダークベリーの楽しさから始まり、ナイトブルーミング ジャスミン、オレンジブロッサムで深まる。最後はセンシュアルサンダルウッド、ダークアンバー、そしてミッドナイトムスクの香りで締めくくる。
神秘的に輝く、ブラックのボトルが真夜中の美しさを表現している。

…と紹介文には書かれてますね。
ボトルも素敵よ↓

f:id:mikaboisusanroku:20191031155436p:plain


この「ベルガモットから始まって~ジャスミン~サンダルウッド」と変化する香りは、実はワシが愛用している香水ディタ・フォン=ティースと同じなんですねw
この香水、大好きなんですがもう製造中止みたいで。
今持っているワシのディタ香水コレクション(4種類全種持っているw)をチビチビ使うしかなくて、とても悲しかったのです(ノД`)シクシク
ところが!すごく良く似た香りのこの「ラ・ニュイ・ドゥ・ボエム」が発売されたおかげでワシが救われました!(^ρ^)

しかもお値段はディタの半分以下w
香りの持ちは短いですが、まあ、これは「お値段なり」って事で仕方ナス(´・ω・`)
だってヤフオクじゃ1500円で落札できたんですもの…

予算が余ったので(;^ω^)
もう一つ、安い香水に入札してみたら落札できました。
ディオールの「オー・ソヴァージュ(eau sauvage=野生の水)
1966年からある「伝統の香り」ですわね↓

f:id:mikaboisusanroku:20191031155524p:plain
トップは、レモンやローズマリーの爽やかでヴィヴィッドな香り
ミドルは、プチグレインやバジルが清々しく凛々しい情感を表出させる。
ラストは、ベチバーがシャープなスウィートをほのかに香らせる
上品で歴史を感じさせる香水。

と、解説には書かれてますね。
ワシは昔から、この香水をつけている殿方に惹かれますw(実は)
男性用の香水ですが、マスキュランな装いも好む女性にも似合いそう(個性的だけど)
こちらは10ml入のものを500円で落札。
どうやらどちらの香水も世間的には流行ってないみたい(でもワシは好き)