山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

帰省落ち穂拾い(家事編)

・実家父が、ワシが去年プレゼントしたサコッシュを毎日愛用してくれてたのを見つけて嬉しい気持ちになりました。

これは昔、雑誌サライの付録だったものでして。

それはこんな感じ↓

※画像はメルカリのもの

 

大きさも素材も良くて、ワシもしばらく愛用していたのですが。

「これは父が持つのにちょうどよいな」と思いまして、父の日のプレゼントおまけ編としてあげたものだったんですけど。

父も気に入ってくれたみたいで、大事なもの、無くしたくないものを詰め込んでは肌身はなさずに使ってくれておりました。

単純に嬉しい(゚∀゚)ワシ。お役に立てて嬉しーい!

 

「お父さん!それ、ワシが以前にプレゼントしたものね」と言うと、

「そうだったかい?」との事(;´∀`)

ま、良いんです。ワシの狙い通りに使ってもらえているので。

 

・今回、実家に持って帰って大活躍したのがコレ↓でありました。

1パックに80枚の界面活性剤が浸してあるシートが入っているのですが。

これで電子レンジを拭き、台所を拭き、トイレを拭き、洗面所を拭き、家中の床を拭きまわったら、年寄が住んでいる家特有の匂いが消えましたね。除菌も出来たはずです。

家中をコレで掃除して回ってちょうど半分使い切りました(つまり40枚)

 

・もうひとつ、大活躍したのがこちら↓

なんせ90歳一人暮らしの男性。

「おそらく排水口の掃除とかやってないはず」と踏んで(;´∀`)コレ持参で帰省しましたが、ビンゴでした。

汚れているとこ(排水口の中、洗面所の洗面台、トイレ便器の内部と)スプレーしまくったら、排水が超快適になりました。

残った分は実家の台所に洗剤と一緒に並べておいてきましたよ。

 

・前回の帰省時に父がゴミを捨てそこなってたので、念のため今回はうちのゴミ袋を数種類数枚ずつ持参しましたw

しかし、今回父はちゃんとゴミ出しチャレンジに成功してて(実家がある自治体はごみの分別に厳しく、分け方も細かい←うちの自治体は高性能の焼却場があるので、分別も大雑把で良い)

実家に残ってたゴミ袋は「次に出す分」しかなかったのですが、礼儀としてうちが実家に居た間に出たゴミは全てまとめて持って帰りました。

一泊二日でちょうど、(中)のごみ袋が満杯になりました。