山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

水漏れ事件

数日前から一階寝室の天井に小さな(2cmくらい)シミができてて。
「なんかおかしいなあ?」と思ってたら。
天井のシミが巨大化(数10cm四方)して水がポタポタとし始めたので、「これはアカン!!」と配管屋さんに電話。
すぐに来てもらうことにする。

で、翌日。
配管屋さん登場。
あいかわらず、辰っつぁん似である<大きなお世話
水の出処がどうもいまひとつワカラナイので「排水かな?」という事で排水のパイプを分解して掃除。
「排水パイプも交換しておいた方がいいかも」という事になり、配管屋さんはそのまま(なんの作業もなしで)お帰りになられ。
ワシは毛布2枚を持ってコインランドリーに行って、エレクトロラックスの巨大ドラム式洗濯機で洗いつつ(20kgまで対応 700円なり)
ホームセンターに行き、489円のパイプを買って帰宅。

したら、一階の寝室が盛大に水漏れておりました(:D)| ̄|_

しまったああーー!!排水じゃなくて給水の方が水漏れってたかーーーーーー!!!

2階に駆け上がりキッチンを確認すると。
さっきまではそんなに漏れてなかった水が、じゃぶじゃぶと壁から溢れておりました(´д⊂)エーン
配管屋さんが捕まらないので工務店に電話してケータイ番号を聞いて、「すいませんたびたび!家が大変なことに…!!」と泣きつくワシ。

でも、この水漏れが、ワシが休みの日で良かった…
これ、仕事から帰ってきて夜にコレだったらにっちもさっちもいかなかった…!
配管屋さんの指示に従い元栓を閉めて給水を停止。
「つまりこれで、手も洗えないし、夕飯も作れず、風呂も入れず、洗濯も出来ないわけか…」と思うと目の前が真っ暗になる。
水って最重要ライフラインだわ…

とかしてたら割とすぐに配管屋さん再度登場(本日二度目)
「そうか、給水の方でしたか!」
と言いつつ、ちゃっちゃと壁から出ている給水の金具を取り替えて、
「錆びてました」と見せてくださる。
錆びてホロホロと崩れてゆく水栓金具(さすが築19年w)
「給水がコレって事は、給湯の方も同じくらい錆びているってことですよね?交換してください…」
とお願いするワシ。
すぐに交換してくださって修理は無事終了…*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・*配管屋さん(辰っつぁん似)がスーパーヒーローに見えるわ!!

寝室はもう仕方ない。
ベッドのマットレスを上げて濡れた布団と一緒にマットレスもウッドデッキに出して干して。
雨漏り地点にはバケツを点々と置いて周り…

とかしてたら、工務店の社長から電話。
「どうなりました?」との事。
「はいー。ばっちり修理していただきました」
と言いつつ。
まあ、いずれは家中の配管をやり直さなきゃいけないだろうから、その時はキッチンのリフォームとかになるんだろうね。という話をしつつ。
「あ、そうだ」と思い出して。

「仕事部屋の南側に人が出入りできるサッシをつけて、ひさしつけてウッドデッキつけたらいくらぐらいになりますか?」
と相談してみる。
社長「う〜〜ん」と考えて。
「一番安い材料で作ったら20万ぐらい?」との事。

もうちょっと高く見積もって30万。大工さんの手間を入れて40万。家具類を新調する事を考えれば50万。
余裕をもって50万見ておけば二世帯住居風に改装できるわけか。
寝室の壁の一部がこの水漏れで薄皮一枚(シナベニヤ)剥がれちゃったけど、無問題!
希望を持って貯金しましょ(^^)