山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

おっちゃんがレスキューに来る

女子レスリング48kg級で金メダルに輝いた登坂選手。
オリンピック前にさわおにオリジナル曲をプレゼントされていたんですね。
さわお、優しい〜。
その楽曲は多分、世間に向けての発表とかはされないんでしょうけど(登坂選手のために書いたものらしいので)
うん、金メダル獲得の裏にはそんなドラマがあったんですね。

さて。我が家の排水詰まり問題。
お昼に設備屋さんが来て、あれこれやってもらいましたがやっぱり水が通らなくて( ;∀;)
結局、その設備屋さんが中華料理屋の現場で見かけたという業者さんに電話して来てもらいました。

その業者さんが来たのは18時半。
結局、朝から夕方までキッチンが使えないので赤ん坊Pには昨日の残りのすし飯でお稲荷さんを作って食べさせて。
あとは業者さんの工事の完了を待ちました。

結局、排水の詰まりは、排水の油分が結晶化して石みたいに固くなり、それがパイプをつまらせているんですね。
キッチンから排水のパイプに繋ぐ部分がビニールの洗濯機ホースみたいなのものにしているので、水が詰まると排水が溢れて1階の寝室の天井に漏れるんですよね。

「どうしましょう。おすすめは排水のパイプも工事して塩ビパイプに取り替えることですよ」
と工事のおっちゃんが言われるので「お願いします」とお願いして、まずは配管の取り換えからとりかかりました。

パイプを繋ぎ直したら、おっちゃんの伝家の宝刀「10mワイヤー」を突っ込んでガリガリと結晶を崩しながら排水を促します。
すると、さすがプロ。
水は滞り無く流れ始めて、無事に通水いたしました∩( ・ω・)∩バンジャーイ

工事費はパイプの工事と通水作業税込みで24490円でしたが、暑い中、工事に奮闘してくれたおっちゃんに25000円渡して「おつりはいりません」と言い放つワシ(*´∀`)←希代のケチ女が何かから飛び降りた瞬間w
(たった510円ででかい顔すんなやー)
おっちゃんは喜んで下さいました。
高圧洗浄だと4万円以上かかるものだそうです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

しかし…
水が使えない生活って本当に大変でした。たった昨日の朝から夜8時までくらいだったのに。
食事が作れないってだけじゃなくて、自然と水やお茶も飲まなくなるので、軽い脱水になったみたいで、今日、頭が痛いです(^_^;)アブナイ