山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

パイプクリーナー(ワイヤーの)が欲しい

つまり、今回の教訓は。
「排水のつまりは避けられない。料理する家であれば」
て事と。
「キッチンの排水は見た目が悪くても塩ビパイプにしとけ(ワイヤーでガシガシできるから)」
て事でしたね。
あと「地下水は結晶を生みやすい」も追加で。

探してみましたら、Amazonで10mのパイプクリーナーを2000円程度で売ってました。
コレを買って数ヶ月ごとに自分でガシガシ掃除すれば今回みたいな完全詰まりは回避できそうですね。
いちいち業者さんを呼んでそのたびに2万円払ったんじゃ、身がもちませぬw(^_^;)
近いうちに買おう!そうしますわ。

で。
バトンを連れて朝のランに出かけましたら。
公民館の前の川に白い結晶の塊がプカプカ浮いてまして…

「すまん、コレは明らかにうちから流れでたものだ…」と一人静かに合掌。
これって油と洗剤が少しずつ集まって年数が経ち固まったものらしいんですけど、本当に軽石みたいな見た目と手触りなんですよね。
コレがパイプを詰まらせるワケなんですよ…