山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

山笠に参加するんだってー

暑いですわね…それも当然。昨日、梅雨が開けました。早いわ。
梅雨が開けたのならこのチャンスに!
と、買ってきたバルサンを並べて猫どもを全員外に出し、仕事に行く時にスイッチを入れて回るワシ。

仕事が終わって「どーれどれ」と家の中をチェックしたら、一階にゴキブ◯1匹、2階にゴキブ◯2匹、階段室にカマドウマ1匹、ムカデの幼虫1匹が死んでおりました。
「うーん、こんなモノかな?」

次はランドリーに毛布を持ってって洗う予定。
梅雨が開けたらやること色々です。

梅雨が開けて夏が来たら博多は「博多祇園山笠」の季節なんですが。
なんと夫が山笠に参加するそうで…
「え、締め込み法被姿で走るの?」と聞いたら本当にその通りだそうで。

…面白そうだから見てみたい…w

「ワシがあれほど昔から走って体を作っておいたほうがいいよって言ってたのに、こんな日も来ようかと!」<嘘wただ「走ったほうがいいよ」と言ってたのは本当。

山笠の飾り山を曳くのは山笠界のエリートの皆さんでしょうから、うちの夫なんか背後をついてまわるだけなんでしょうけど。
それでも数キロは走らなければならないはず…

「ワシだったら数キロ程度だったら走り通せるんだがなあ…代わりにワシが走ろうか?」などと言うワシ<山笠は女人禁制
山笠が走れば、博多も夏本番であります。

山笠ではいろんなおっちゃんたちの生尻が披露されます…これの仲間入りかついに…w