山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

スマートビエラ騒動

昨日、ネットでこんなことが話題になっておりましたね↓
パナの新型テレビCM拒否 技術ルール違反と民放
テレビの電源を入れると、放送番組とインターネットのサイトなどが画面に一緒に表示されるのは、関係業界で定めた技術ルールに違反するとして、民放各局がパナソニック新型テレビのCM放映を拒否していることが6日、分かった。大手広告主のCMを各局が流さないのは極めて異例。
放送関係者らによると、問題のテレビは4月発売の「スマートビエラ」シリーズ。テレビをつけると、放送中の番組の下と右にサイトやネット動画などが並び、リモコン操作で簡単にアクセスできるようにする機能がある。


ほぇ〜。そんな「技術ルールがあった」んですねw(°O°)w
多分、「テレビつけたんだったらテレビの放送がつかなけりゃ意味が無い反則!」てことなんでしょうけど…
なんかこじつけくさい気がwしますね(^_^;)

確かにテレビを付けて放送中の番組が映らないなんだったら問題かもしれませんが、この「スマートビエラ」の場合、オンエア中のテレビ放送と同時にネットに繋がるのが「問題」とみなされた模様です。

…で?( ^ω^)って言う…

数年前に買った我が家のテレビもビエラなんですけど、「別にインターネットの機能はいらんし」て事と。
電器屋さんの店頭でズラーと並んでいるのを見た時に、液晶画面に使われているIPSパネルとかいうのが国産のものだそうで(←情報かなりおぼろ 大事なのは「目の前のこの画面が綺麗」てことなので)
角度がついた場所からもテレビの画面が鮮やかに見えるので選んだ機種だったんですけど(あと、37型という規格そのものが消滅するせいで投げ売りしてて激安だった)

なんかこの記事を読んでいると、「大きいビエラが欲しくなるじゃないか」wという気持ちになりますね。
すごい宣伝力。
「テレビでネットなんかせんでええわ」と思っているワシのようなケチ女の気持ちすら動かすなんて、なんて凄いのこのステマ
という気すらしてきます。

…まあ、「CMを放送しない」って決めた民放の気持ちとしては、
「ネットはテレビの敵!情報操作できなくなるじゃんか」てことなんでしょうけど。
ネット民にはあまねく知られているようなことが、テレビが主な情報源の高齢者世帯には殆ど知られてないことがよくあるので。

「このスマートビエラ、高齢者にバカ売れしたら面白いのに」とか思うとちょっと面白いですね。
今まで築き上げてきて、国民に目隠ししてきたマスコミが瓦解しちゃうw
連続射殺魔を礼賛して「彼は英雄である!」とか叫ぶ若者が一人でも減ると嬉しいですな(現実には死刑執行時に「俺を殺したら世界同時革命が起きるぞ!」なんて言っちゃうような人だったわけで)

しかもこのスマートビエラ。安いの↓
パナソニック VIERA(ビエラ)の液晶テレビ 製品一覧
欲しくなっちゃうなーあ(´ω`)<大きいテレビが欲しい気持ちがむくむくと