山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ベネチア問題解決編&手洗いする日々

「やぁ、やっと晴れて広がるこの青空の美しさよ!湿度も低いし、とっても素敵な秋晴れ♪」
とか思っていたら、水道工事屋さんが早速登場!
「台風がそれて天気が良くなりましたので、床下に入って水漏れ箇所を見てみましょう!」
との力強いお言葉と共に、即、主寝室の畳を二枚ひっぺがして、水が抜けた(元ベネチア)我が家の床下に潜り込んで作業を開始して下さる(早)

するとやはり、ビンゴ☆
水漏れ箇所は一カ所、二階のキッチンへ持ち上げる給湯管の曲がり角の部分でありました。
「ほら、コレですよ」
と切り取った問題箇所のパイプを見せて下さる。

なんとまあ、直径1ミリにも満たない本当に小さい、微々たる大きさの穴ですよ。
「コレで我が家の床下がベネチアにねー、なってたなんてねー」(ーー;
継続は力なり?(違)
こんなに小さな穴でも大海も満たせるぞと?良い教訓ですな。

「天気が良くなれば、目視でも耳からでも水漏れ箇所のチェックがしやすいので、お天気の回復を待っておりましたが、やはり予想通り、水漏れは一カ所だけでした。またあと数年したら別の箇所が漏れると思いますが、その時には、全パイプ、総取っ替えした方が良いと思いますよ。今はもっと性能がいいパイプも出来ていますので」
とのお言葉。
本当に素早い&的確なお仕事ぶり、驚嘆致しました(平伏)

「で?もしかしたら、花見の会に毎年いらっしゃってますよね?」
と訊かれてしまうワシら夫婦。
そうなんですー。家一軒建ててもらったばっかりに、毎年工務店主催の花見に「誘われれば毎年図々しく出かけて行く」のはワシら一家です??(^^;
「ワタシが幹事しているんですよ」
知ってますー。毎年、くじ引きとジャンケンゲームではお世話になってます??(^^;;

あはは、花見の会で毎年遊んでもらっている人に、修理に来てもらえるなんて、光栄だわ。

と、言う訳で、「床下ベネチア問題」は思ったよりも即座にアッサリと解決。
「基礎が腐っていたらどうしよう?」とか「他にも水漏れ箇所があって、大工事になったらどうしよう」とか言う杞憂を持つ暇もなくw解決してしまいました。

で。残るは洗濯機問題。
洗濯機が配達されるまでの間、お風呂に入った時に、自分がその日一日着ていたTシャツと下着類&靴下は手洗いする事にして乗り切っております。
実はコレが結構楽しいw汚れも良く落ちる。